忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「あなたへのメッセージ集」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

礼拝メッセージ-テーマ:「従う事は従わない事」 ローマ13章1節

花園教会 聖日礼拝メッセージ-篠澤主任牧師

聖書 
テーマ:「従う事は従わない事」 ローマ13章1節

招詞「何によらず手をつけたことは熱心にするがよい」コヘレト9章10節。(新共同訳)

やった!Youtube で礼拝メッセージアップできた!! 科学の勝利や~!!なんちゃって






PR

もてなしなさい。 2011年3月20日主日礼拝

皆さんおはようございます。
 
東日本津波大震災から早一週間というときが流れました。
 
この一週間は、私にとって本当に早かった。
 
というよりもっと時間が欲しいといった方が正しいかもしれません。
 

3月11日、午後2時46分。これは私たち日本人にとって大きな転換点のときとなりました。
 
マグニチュード9.0という観測史上国内最大の巨大地震と共に大津波が東日本を襲い、多くの方々が犠牲となり、そして現在も何十万という数の人々が被災し苦しんでいます。
 
その事を思うと私達の心は深い悲しみに包まれます。
 
とりあえず、仙台富沢教会自体の無事も確認され、現在は避難者のお風呂を貸すなど地域のために懸命に奉仕されています。
 
そしてこの花園教会の教会員の方のご親戚の安否も確認され、ご無事だったと聞いています。
 
多くの方々が亡くなられた中に合って、そこで命を取り留めた方がおられる事に私は主に感謝したいと思います。
 
そしてそれと同時に犠牲になられた方、そしてご家族・ご親戚をなくされた方々には本当に祈りを強めたい。
 
主の癒しと慰めと勇気があたえられるように。
病院、療養所のために。

霊に燃える 2011年3月13日

おはようございます!

まずはじめに宮城県沖で起こった大地震と津波によって被災された・犠牲になられた方のために哀悼の意を表し、すこし皆さんで黙祷いたしましょう!

<黙想の時を持つ>

今回の地震で仙台富沢にナザレン教会があり、そこの阿部先生、、私の後輩でもあるんですが、なかなか連絡がつきませんでした。

けれども昨日の午後になってなんとか第三者経由で連絡がつきました。

教会も先生も無事との事ですが、まだまだ不安な状態・苦しい避難生活が続いて言います。

東方地方を中心に東京の方もだいぶ大きな地震で被害があるようですが、今回の地震に本当に大きな衝撃と共に悲しみを覚えます。


さて先週の灰の水曜日から受難節が始まりましたが、このイースターまでの期間は節制、祈り、施しなどの慈善を心がけることが通常に増して求められる期間となります。

私達はこの受難節にあって、そして今日本が災害に見舞われているからこそ、神との関係を強めそして、私達の信仰者同士の助け合いも強めてまいりましょう。



昨日は地震の速報を聞き、電話は全く繋がりませんでしたから私の友人たちの安否・ナザレン教会の安否などをインターネットを使った情報収集に心がけていました。

阿部先生の情報や教会の情報もインターネットを介して知る事ができました。

そして他のナザレンの先生や外国との連絡も取る事が出来ました。

これからは電話回線だけでなく、インターネット回線を使う緊急ホットライン網も構築する必要があると知らされました。

また私も人間で昨日は地震の事柄に、意気消沈した部分は大いにありますが、しかしそんなときに、妻から「自分のすべきことをするべきでは?」と言われ、ハッと思わされました。

まさにルターの言葉

「明日、終末が来ようが今日リンゴの木を植える」



京都YMCA朝祷会

今日は朝7時から京都YMCAで朝祷会が行われました。

DSC03857.JPG




昨夜は雪でしたが、朝方の雨で全部溶けていました!

DSC03858.JPG

昼間はここの場所はめちゃくちゃ人通りがあるのですがまだ六時過ぎなので人はほとんどなし!


DSC03859.JPG




京都YMCA朝祷会は、毎月1回行っているそうで、今回で120回目だそうです。

少ない人数でしたが、一致して祈る事の大切さ、そして強さを知る事の出来た朝祷会でした。


以下、京都YMCA朝祷会のメッセージ
---------------

おはようございます!



「神の憐み・勧め・委ねる」(礼拝メッセージ)

おはようございます。

今日も冷え込んだ朝となりました。

2011年の正月は大変大荒れの天気となりましたが、皆さんはどのようなお正月を過ごされましたでしょうか。

私は久しぶりにテレビを見て、また映画のDVDを見るというゆっくりした時間を過ごす事が出来ました。

また少しの時間でしたが名古屋の両親のところに行き、正月を共に過ごす事ができました。

けれども私の見る映画はどこか家族とは違っているようで、最初はみんなが見ているんですが、段々とひとり・ひとり抜けていき、最後は私一人で見ていました。

「主よ、あなたはどなたですか」(新年のメッセージ)

聖書箇所「使徒の働き(使徒言行録)9章1節~22節」

皆さん明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますと同時にこの花園教会・そして私たち家族・そしてここにいる兄弟姉妹の皆さんにとってこの一年の主にあって平和・平安でありますように!!


さて昨日は元旦礼拝でしたが、京都で珍しいこの時期の大雪であるにも拘らず、多くの方々が来てくださいました。

そして皆で私にとって今年初めてのお餅も食べる事ができた。嬉しかったですね~。今日は残念ながらお餅はありませんので、元旦のみのお楽しみということで、、、。

さて2011年になりましたが、できる限り今年は、ゆっくりとそしてゆったりとした一年にしたいと思っているのですが、昨日も、雪のせいで私も元日の朝から雪かき2時間でした。。

今年もなんだかんだいって忙しくなるのでは?と今から私は心配しています。


さて、皆さんにとって2010年はどのような年だったでしょうか?

あなたに届けたい:『恵みは従順の力』(礼拝メッセージ)

今日の御言葉は力強く私たちに語りかけています。

それはローマ6章14節

「というのは、罪はあなたがたを支配することがないからです。あなたがたは律法の下にはなく、恵みの下にあるからです」

あなたは、生きていく中において、御言葉をどうとらえ、十字架と復活をどうとらえているのでしょうか?

「ちょっと想像してみてください」

あなたがスポーツの選手だとしましょう。

あなたがその中で、これは必ず負け試合になる、負けるに決っていると思ったとしたら、あなたはその試合に本気になって取り組むことができるでしょうか。



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ