忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大人と子どもを結ぶ絵本の読み聞かせ会&冬の遠足

今週の日曜日、大人と子どもを結ぶ絵本の読み聞かせ会を開催しました。


初めての試みでしたが、絵本に合わせて効果音・BGM、プロジェクターを使った絵本の映像投影など、迫力満点でした。

今回使用した絵本は「スイミー」です。



30・40代の方は小学生のときに紹介された絵本ではないでしょうか。


準備作業に2日かかりましたが、時間をかけてよかったなと感じています。


また語り部の方の熱心さにも後押しされました。


意見交換のときには、子ども達は、

・「音が大きかった!」

・「大きい魚がだった!」

・「小さい魚が集まって大きい魚をやっつけられてよかった」



などの意見。

一方で大人

・「団結している姿勢がすばらしい」

・「自分にはこんな力はないけれど、ここから勇気をもらった」

・「語り部と映像がマッチングしていて迫力があった」

という意見。



ここからわかるように

子ども達は、目の前にある事象に対して、どうだったか意見をいいますが、

大人は目の前にある事象の背景にある筆者の意図・また自分の体験を通して意見
を話します。



ここに大きな差があることを改めて感じさせられました。

皆さんは改めてそのことに気づかされたようです。

ですから、最初から何の準備もな大人と子どもとが一緒の場所に放り投げられても、コミュニケーションは培われません。

やはり、お互いを知り合ってこそだと思わされました。

その意味でも大変すばらしいときとなりました。

また5・6月を目標に準備できたらなあと祈っています。

ただ残念なことにそのときの写真を撮っていませんでした(汗

また次回撮りたいと思います。

そして今週は、子どもイベントがもう一つありました。

それはジョイフルクラブ冬のイベントです。

去年は、雪山に行って子ども達を雪を使って「かまくらづくり」を行いました。

今年はチキンラーメン博物館!!に行く予定でしたが、、

リニューアル工事中という事で、断念。

かわりに大阪市立科学館に行きました。

その様子はまた次回お伝えします♪  

総勢17名というジョイフルクラブ始まって以来の大人数でした!



次回へ続く!


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ