牧師の仕事は、礼拝において祭司のような役割を果たすのが第一義ですが、
地方の教会は特に、牧師は総務や経理、IT関係、掃除など一人何役もやらないといけません。
牧師は暇そうに見えますが、実はかなり動き回っています。
ともあれ私も今日は久しぶりの休日としようと思いましたが、性格的に動くことをやめると死ぬマグロやカツオと同じ性格なので、
午前中は
大工の篠さん!!として働きました。
信徒の方から、アルミの板をいただいたので看板を作ることにしました。
約2年、暑い日も寒い日も風が強い日でも耐えてくれた看板でしたが、さすがにボロがきてしまいました。
どんな看板にしようかと吟味しつつ、
こんな形になりました。
が!!
ここにきて、どのようにデザインをしてどこに掲げようかという事のアイディアがまったく浮かばず。。。
今日はここまでの作業として断念しました(泣
そして、午後からは、園芸の篠さん!?となり、聖パウロ館の
園芸整備を行いました。
まあこの時期は蚊との勝負でもあります。
どうやったら綺麗になり、行き交う人の癒しになり注目になるかな??と考え配置します。
ひとつ癒しの効果として最適な木を
アクアリスト友達にお花屋さんが選択してくれて植えてみました。
その名を
シマトネリコ
今日は家族全員が手伝ってくれました!感謝ですね~。
ガーデニングは、精神が癒されるという事で、
精神治療の一環でも取り入れられています。
知ってました??
綺麗に剪定しています。
こんなコンクリートジャングルに囲まれた小さな花壇スペースに
小さいバッタ達が生息していました。
命ってすごいな~と家族でしみじみ思わされました。
こんな感じになりました。
是非お立ち寄りくださ~い。お待ちしていますね♪
【関連記事】
●花園教会の講壇の花
●そう言えば!隠れ家的な教会だ、、、京都ぽい?
●花壇リニューアル
PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/800/大工の篠さんと園芸の篠さん参上!?
COMMENT