忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野外の水槽リニューアル

花園教会には、近所の子どもたちが楽しめるように水槽の設置を去年から始めました。


そちらの様子はこちら 
【噴水&ヤコブの井戸完成!!鯉上げにも行きました! ビオトープ化計画♪】


ここの周辺は自然がほとんどなく、生き物と触れ合うことがほとんどできません。

そして共働きしている世帯も多く、なかなか自然の向き合う時間がとれない家庭があるのも事実です。

そんな中で、花園教会の目の前の道は、通学路でもあり、保育園などに向かうための小道でもあるので登校・下校時に子どもたちや親御さんと一緒に生き物と触れ合い、楽しんでほしいなあと思い設置しましたが、

お陰様で多くの人々から愛されるような水槽になりました。

ある近所の男の子が

「登校時にここにいるお魚さんに『いってきます!』と挨拶してから行くんだよ!

だからきっとこのお魚は僕の事をおぼえてくれているよ」

と聞いたときには、アクアリスト冥利に尽きる!と思いました。


しかし、そんな愛されてきた水槽ですが、野外という事で水質を維持することがとても難しく、魚が☆になってしまったこともしばしば、、

そんな姿を子どもたちに見せてしまっては楽しむどころか、悲しませてしまうと思い、

今回思いっ切って、リニューアルしちゃいました。

    


水質の維持を長く保てるように一回り大きいプラ舟にし、エアレーションとろ過機をレベルアップしました。

魚もモロコだけでなく、鯉も投入し、小さい子にも見やすいものにしました。



ただ、教会にあったものをそのまま上手にリサイクル&改造しただけなので、コストはほとんどかかっていません。


新しい水槽にしてすぐに、朝方、手をつないだ親子連れが

「ああ!あたらしくなってる!!」

とびっくりしてくれていたのが嬉しくて嬉しくて、、、

これからは大きくなった分、ジョイフルクラブなどでエサやりなども手伝ってもらおうと思っています。




-関連記事-

・【第一水槽の巻】

・【花園教会・水族館コマーシャル!

・【熱帯魚図鑑24 バイオレットスネークヘッド(Channa aurantimaculata) 体色が美しく、噛みつきは迫力満点! 花園教会水族館編

・【魚も眠ります!!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ