花園教会 in 京都

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

第一水槽の巻

このたびの聖パウロ館の竣工で、水槽もフルモデルチェンジというか位置などを大幅に変えました。

今日はそんな中の教会の方の水槽をご紹介します。



教会の一番の水槽はディスカスを中心とした水槽

このディスカスも3年目を超え、20㎝弱になりました。

ディスカスは熱帯魚の王様と言われています。

とても癒されますね。


こちらはシクリッド水槽

さすがに気性が荒いだけあってなかなか混泳が難しい水槽です。

でもなんとかいい混泳ができるよう努力しています。

この水槽のボスは ネオンブルーフラワーホーン です。

段々と大きくなってきました。



こちらは肺魚の水槽。

私個人は大好きなのですがいまいち他の方には人気がありません。

しかも40㎝あるきた化石のレピドシレン・パラドクサ(南米系) をみなさん

「あっ!ウナギですか?」

「え?ドジョウ??」 

とよく間違えられます。


何度言っても、40㎝クラスのレピドシレン・パラドクサ は珍しいのに、しかも生きた化石なのに!

【ウナギ扱い】がちょっと悲しいので神秘的な青色の蛍光灯でアレンジしてみました。




こちらも肺魚のジュニーちゃん。こちらはアフリカ系肺魚:プロトプテルス・アネクテンスです。


段々と水槽も手狭になってきているのでいずれなんとかしようと思っています。




こちらはナマズ系水槽です。生餌である小赤とメダカも一緒にいれちゃっています。

こちらには、アーマードプレコ、バトラスキャット、メガロドラスが生息中。

こちらもマニアにはたまんないんですが、、、

なかなか動かないので、皆さんに気づかれないのがとっても悲しいですが、でも少しずつ浸透させていきます!

そんなこんなで




以前よりスリムになりました。

子どもたちには今度、スケッチしてもらおうかな?と思っています。


是非ぜひ、水槽を見に来てくださいね。


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27
30 31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 花園教会 in 京都 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by /