忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教会の牧師が京都水族館について語ってみるの巻!

京都には「京都水族館」があります。

他の水族館にから見るとあまり大きいとは言えない水族館ですが、

鴨川上流にいる天然記念物のオオサンショウウオをメインキャラクターにしており、


このキモカワキャラクターがじわじわと人気が出てきたこともあり訪れる人は年々増えているようです。



ここでの大人気商品「オオサンショウウオまん」をゲット!これ休日になるとすぐに完売しちゃうんですよね。。。


キモカワをめっちゃ押しているのがわかる商品。。私も買っちゃったんですけどね(笑



京都水族館のオープン初日に行くほどの水族館通の私ですが、初日のイルカショーは、

見るショーではなく学ぶショーであるというコンセプトの基、イルカの芸は少なく、どう進化してきたのかを紹介したりしていましたが、

イルカが全然芸をしなくてこちらがハラハラさせられたのを覚えています。


オープン初日だったのでマスコミ関係者も多かったですからね。



ただ最近のショーは段々とイルカの芸が増えてきており、今思うと当時はイルカの芸が少なかったからではないか?と疑惑に感じております(苦笑



ただそれにしてもイルカの芸がまだまだ少ないという事で、

この事を逆手に自虐ネタで商機を狙っているのでは?という趣もネット世界ではささやかれているそうで、

それも動員数増にも繋がってとか。。




ともあれここ半年ほどは、巷で話題のプロジェクションマッピングを導入しており、それも見てきました!


以前、すみだ水族館に行ったときにもプロジェクションマッピングが行われていましたが、そこでは大水槽自体への投影でしたが、


京都水族館のメイン水槽でのマッピングはそれ専用のシートが張られそこに映し出す感じでしたので、

綺麗でしたが魚との一体感がなかったのが少々残念ですね。

すみだ水族館編はこちら




ただ床の波の映像はリアルでした。人が少ない状況だと子ども達がとっても楽しめます。


人ごみじゃあ、あんまりみんな気付かないだろうなあ。。



他の場所でもやっていました。


クラゲスペース

変更点もいくつかあり、

大水槽のオブジェも増えて魚の隠れ家が増えた結果、ウツボなどが見やすくなってました。



ただ以前は水槽の奥まで見えましたが今はこんな感じで中央部に岩のオブジェを入れた事で見えなくなりました。


そのせいで、マイワシの群泳が見づらくなったのは少々NGな気が、、、レイアウトは難しいですね〜。


それに喫茶スペースも増えましたね。


小型の水槽展示も増えてました。



身近に見える展示もいいですね。

 

時間が時間だったので水槽掃除がいたるところで行われていました。


あまり見ない光景だったので逆に得した気分♪


大阪海遊館などに比べると断然小さい水族館ですが、試行錯誤の様子がよくわかり逆にその変化が楽しい水族館です。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ