忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年スタートのジョイフルクラブ!まずは鮒を食べる事から?

さてさて2015年も始まって1月も半分が過ぎようとしていますが、

ジョイフルクラブも今年もアゲアゲで行きますよ!

今日は近畿地区のナザレンの賛美集会がありそこで花園教会も賛美してきたのですがその様子はまた次の機会にする事として、今日は昨日のジョイフルクラブから。

ちなみに賛美集会で他の教会の方から、いつも楽しくブログを見ていますと言ってくれる隠れファンの方がおられるようで、めっちゃテンション上がりまくりでした!! 


逆に全然、聖書の話をしていない事に申し訳なさも感じつつ、、、



でもまあともあれ、今日も別の話題で行っちゃいますけどね(笑

さて以前、鯉上げの記事を載せたと思いますが、


鯉上げの記事⇒ http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/857/


その鯉上げで買ってきた鮒がこの冬の寒さに耐えきれず凍死してしまいました。

とても残念ではありますが、ここで終わらないのがこの教会。


せっかく機会という事と、命を受け継ぐことの大切さを子ども達に知らせよう!という事から、今回のジョイフルクラブでは、鮒の解体・解剖&から揚げにして食べました。



子ども達も普通は魚を切り身でしか見ないため、興味津々。

ただ「可愛そう、、、」言ってみない子もいましたが、、

しかしそんな子にも私たちはそのような他の生き物から命を得て、私たちも日々を生きている事。



主の祈りで、日々の糧について祈りますが、このように私たちは神から日々の糧を与えられている事に感謝しましょう!!と子ども達に伝えました。

浮き袋を見たり、触ったりするのも初めての子が多かったです。



揚げている間は折り紙博士から、オサカナさんの折り方を学びます。


私もマイ出刃包丁で三枚におろし、から揚げにして皆で食べました。



臭みもなく、逆に塩味が聞いているかの如くとても美味しい!!と評判でした。

子ども達には是非ともどんなときでも感謝の心を忘れずにすくすくと成長してほしいものです。

鮒はよく臭い!!と言われますが、食べた皆さんもそのような先入観がありましたが実際は違ってびっくり(@_@)

昔は冷凍するという手段がなかったため、腐るのを防ぐために鮒ずしなどにして食しておりそれが臭かったようですが、鮒本来は、そんな臭みはありません。

これで鮒にとっても名誉挽回になった事でしょう!!


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

とてもよい授業でした(*`▽´*)
おコメ、野菜、肉どれも いのち あるものを
神様が備えてくださってる事に感謝して
食べて、私たちの命を維持させてもらっているかを
目で見て、『可哀そう』だけれど『ありがとう』の気持ちがみんなにも伝わってよかったです。



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ