忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最後の水槽メンテに行ってきたの巻

今年最後となる、幼稚園の90㎝の水槽メンテナンスに朝から行ってきました。

ちょっとこれまでとは思考を変えて、癒しの空間を求めてみようとレイアウトを変更しました。


ただ、使えるもの・資金も限られているので、どう活用するかが少し難問でした。


とりあえずうちに余っているビー玉と、ウイローモス1パック購入していざメンテ!


とりあえず、構想では3つのセクションに分ける事にしました。

ひとつは、造花ゾーン、そして岩ゾーン、水草ゾーン。


造花ゾーンに、全ての模型水草を集め、砂の代わりにビー玉を敷き詰めました。



そして岩ゾーンは、造花ゾーンと水草ゾーンの境目として、渓流をイメージし、大磯砂を敷き綺麗な小さな石を順においていきました。



水草ゾーンは、水草のアマゾンソードの根をはりやすくするために砂を盛り、ちょっと丘にしてそこに植えました。

ウィローモスは流木にくくり付けて見栄えするように工夫。

白レンガ風の置き物も白が目立ちすぎてしまうのでウィローモスをくくり付けました。




てな感じで全体はこんな感じに。

早速、幼稚園の子ども達が集まってきて、海みたい!!とお世辞にも喜んでくれました。



ブエノスアイレステトラの群泳が見事です。

来年の1月にメンテするときにはウィローモスも新芽を出し、アマゾンソードももう少し大きくなって、とってもきれいになっている事でしょう。



ちなみにネオンテトラ、グリーンスマトラ、ブラックゴースト、ディスカス、クラウンローチ、ブッシ―プレコが混泳しています。

来年はここにどんな魚が入ってくるか??

子ども達にも楽しみにしてほしいものです♪


<アーカイブス>

幼稚園の水槽メンテナンス

続♪♪ 水槽メンテナンス「今回はルルドの洞窟!!」:ボランティア




PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ