忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続♪♪ 水槽メンテナンス「今回はルルドの洞窟!!」:ボランティア

今日は午後から予定が入っているという事で、朝いちから作業開始です。

今日の目的は柵作り

どうして柵を作るかというと、ここは飲食店が立ち並ぶ地域。


という事で、太っちょな野良猫が多く、その猫が金魚などを取って食べてしまう被害が多発しているという事で、柵を設置です。


猫は水に入るのを嫌います。ですから水際に柵を作ってしまえば魚を狙うスペースもなくなるのです。


さてさて早速、柵作りをはじめましたが、作業は難航。

ちなみに池の大きさは2メートル×3メートル×30㎝ 


池を囲んでいる石はサンゴ石なので釘などを打てません。(崩れてしまうため)


という事であて木をして固定させる方法で柵を作ります。



所要時間は3時間かかりましたが、なんとか綺麗にできました。


子どもたちも興味深そうにみていました。



レンガを道具を使って削り、まるびを帯びさせたのですが最近はそんな事をする人は少ないので昔の石切りの仕事はこうやっていたんだよ! と説明してあげました。



我ながらよくできた柵になりました。


さてさてひと息つく間もなく、今度はここに入れる鯉とドジョウを仕入れに行きます。

行きつけの店に行き、鯉の値段を交渉し、3匹入れる事にしました。

なかなか特徴の色合いの鯉を選ぶことができました。

写真がないのは残念!! またいつかアップしたいと思います。


さて今度は90cm水槽のメンテです。



こちらは黒ひげのコケとの勝負で、木酢液を入れるなどして対応。

木酢液のにおいはスモークチーズの臭いに似ていて、なにか一杯やりたい気分に(笑


ともあれ、あとはディスカスを入れたので、大きくなればかなり見ごたえのある水槽になることとでしょう。

こちらも写真がなく残念!!

という事で今回の任務は完了です。

大変でしたが、とっても楽しく作業ができました。

何より、園長はじめ先生方、そして子どもたちが大いに喜んでくれているのでそれだけで満足です♪ 

3歳の子が
 
ありがとう!」と言ってくれる。 嬉しいですね。


アクアリスト冥利に尽きますね♪



【関連記事】

水槽メンテナンス「今回はルルドの洞窟!!」:ボランティア

お待たせしました!!お魚動画再開!!今回はエロンゲータパクーです!!

お魚も眠ります!!


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ