忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来館者の様々な表情ー表情を全く変えない子が、、、

花園教会水族館もリニューアルオープンしてから早半年が過ぎ、今年目標にしてた来館者1000名をお陰様でGWの前後で超えました。

感謝!感激!でございます。



それを記念してそろそろ水族館記念バッチの第2弾を作ろうかな~とも企画中です。

そして遠くは東京・神戸・名古屋からとはるばる来館されてさらに感謝!感謝!でありますが、

最近は地域の子どもだけでなく、学区外の子ども達のみの来館もしばしば見受けるようになりました。



これは結構凄い事ではないかと個人的には思っております。

自分の小学校生活を振り返ってみると、自分の学区以外に親なしで足を運ぶことはとても勇気がいる事ですし、外国にいくような感覚だったのを覚えています。

私の時代は、別の学区に行く事は、喧嘩上等!という感じでもありましたが、、、

いやー、そんな外国感覚の中で当教会水族館を選んでもらって嬉しい限りです!

先日は、中学生の2人組の来館がありました。

小学校の時によく来ていた子が友達を連れてきてくれたので、色々と説明してあげました。

しかし、顔色ひとつも変えず、

内心説明していて「全く興味がないのかな?面白くないのかな?」

と思いながらも、色々と説明、

特にカミツキガメが噛んだら絶対に離さないという事を実感してもらうために

【カミツキガメと綱引き!】

という他では絶対やっていないイベントをやったのですがそれでも顔色変えず。。。

そして帰っていきました。

自分的にはチューブを使った【カミツキガメと綱引き】は、『結構、面白いイベントだと思うんだけどなあ、、、なにがいけなかったのかな、、』

と自問自答してその日は過ごしました。


すると次の日、そろそろ閉館しようかと思ったときに

中学生のグループが
「まだ空いていますか?」

と声をかけてきました。


なんと、その声をかけた人物は昨日、全く顔色変えなかった子じゃないですか!?

「これが一番すごいんだぜ!!」

と、めちゃくちゃ笑顔でカミツキガメを友達に紹介していました。

前日の事柄がとても楽しかったようです。

人ってわかんないもんだなああ、と思いつつ、


様々な表情が見れていいもんだあ、としみじみ。



ちなみにアメリカの番組でカミツキガメが離さないのかを自分の手を噛まして実験した映像がありますので、よかったらご視聴ください。



さすが本場アメリカ!バカはホントにすこぶるバカですね!!



https://www.youtube.com/watch?v=F57z6ya-rnA&feature=youtu.be&t=6m20s
<リンク先>


ちなみに最後はアルコールで離させていました。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ