忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日にNHKで花園教会水族館が放送される事に思いをはせる

今週の3月11日にNHK京都「京いちにち」午後6時30分〜にて【花園教会水族館】が放送される予定ですが、


この3月11日は震災から5年を経て、6年目を迎える日。


震災支援活動をやってきた者としてひとつの節目を感じます。


被災地でも、これまで多くの支援を外部の団体に頼ってきましたが、来年度からは被災地の内から誕生した団体に支援をという事で、県や市の予算は基本的には内部の団体に回る事となりました。

私はこれはあるべき姿だと思っています。

そして外部の支援団体自体も自分たちの地元に帰って、その場所での支援を行っていく。

私自身も現在、京都でできる活動にシフトしていますが、その意味でもこの「花園教会水族館」が3月11日に放送されるというのは不思議な感じがします。

雑誌「右京じかん」でも掲載いただきましたが、この花園教会水族館のきっかけは言葉を借りるならば

「・・・被災地に向かい、復興作業に従事した。ここにも子ども達の学びの場がない事に気づき、教育支援活動に携わった。

そして京都に戻った篠澤さん(筆者)は気づいた。

『こっちの子ども達も一緒だ』」



2011年のブログの記録をちょっと書き出してみたいと思います。

2011年3月14日 「私たちにできる事!」

2011年3月21日 「朝日新聞:取材感謝!」

2011年4月6日 「2011 被災地へ」

被災地:東松島市-野蒜での災害ボランティア

被災地での視察、GWのボランティア、そして平日ボランティアという風に変わっていきました。

過ぎれば早いものです。

ちょっと想いにふけりました。

そんな想いで私もNHK京都の放送をみたいと思っています。


【NHK京都HPより】

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ