忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「花園ジョイフル子ども会」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニ一日遠足

今日は珍しく土曜日なのですが、ミニ一日遠足に行ってきました!

 


なぜかというと、普段は一般公開されないという広沢池横の「平安郷」と呼ばれる宗教施設が今日から三日間、開放されるからです。
 

この時期の広沢池は紅葉も素晴らしく、子ども達にとっても貴重な体験になるのでは?と

明日は日曜日で大変なのですが、頑張って子ども達を連れていきました。

 

子ども達は大きな芝生に感動し、寝っ転がって走り回っていました。

 

ボール遊びができなくても、こういう自然と戯れるだけで子ども達の心は晴れやかにまた視野は広がるのです。



勿論、大人にとってもですが。


レザーシートを広げて、お菓子を食べて、氷鬼をしたり、グルグルバットでチーム対抗したりととっても楽しい時を過ごしました。




今年の京都は暖かくて紅葉が進んでいませんでしたが、それでもとても楽しい時でした。

 

ただ、氷鬼は運動不足の大人にとっては。息切れして大変でした。。。(汗

明日の主日礼拝・定例会が大変です。。

もうひとつよかったことは、いつも定例会には来ているけれど、イベントには全くいけなかった子どもが、初めて遠足に参加できました。



子ども自身もホントに喜んでいました。


明日・明後日と続きますが、頑張ります♪





 
    
PR

花園ジョイフル子ども会のボランティアを紹介 パートⅡ

今回は、子ども会でボランティアをしてくださっている方を紹介したいと思います。

以前も紹介しましたが、今回はパート2です。

前回の紹介記事⇒ http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/996/

今回は全員、女性ですね。

今週も2回、ボランティア面接をさせていただきました。

面接時間は約1時間半。

子ども会では様々な子どもを預かっています。

ですからボランティアにもそれ相応の責任が課せられるのです。

ボランティアしていただくために動機・志を聞き、しっかりと面接をしています。

さてさて早速紹介しましょう♪



ー子ども達の想いが伝わります。


ー子どもひとりひとりへの配慮が素晴らしい!
 

ー幼児からも慕われています。
 

ー新しくボランティアに入って下さり、これからに期待!



まだまだ紹介していきます!

ボランティアを希望される方はこちらまで⇒ https://activo.campus-web.jp/articles/45804


大阪一日遠足の巻

今日は子ども達が大変楽しみにしていた大阪一日遠足です!


昨日は、輪投げのルールを夜更けまで考えました(笑

そして今日。 

案の定、今日も夢を見て集合時間に子どもが集まらず、電車が行ってしまった夢を、これは夢なんだから、いい夢を見せろ!と夢の中で叫んだにも拘らず、3回同じ夢を見るという辛さ、、、

ともあれ、

集合時間前に聖パウロ館を開けたところ、子ども達が続々と集まってきました。

集合時間にもは全員が揃うという、優秀な子ども達!

こういう時は優秀なんですよね特に、、、(笑

ではでは出発です。

今回は子ども14人、大人10人の計24人の遠足です!





おやつを交換するなど、電車でも和気あいあいです。



今日のひとつの目的地は、大阪桃谷教会!

ここで近畿のナザレンの教会の子ども達が集まります。

今回は子ども30人・大人50人、計80人が集まりました!



近年では一番多いのではないでしょうか。

今日は、子ども秋祭りが開催され、

各教会ごとに模擬店が出展されました。



全部が面白そう!!



私たち、輪投げブースも負けてはいません!!



桃谷教会の焼きそばの模擬店もすごい設備でした!!

ほしい♪



大人数なので、昼食をとるのも大変です。

焼きそばとホットドッグがでました。美味しかったです!



そしていよいよ出店スタートです!!







それぞれのブースが楽しそう!!

我々の輪投げも、子ども達が大当たりを当てていきました!

そして出店のあとは、みんなで遊びタイム。

花園ジョイフル子ども会で真似してみたいゲームばかりでした。

室内、氷鬼は圧巻でした!

 

違う教会の子たちと仲良くなりました〜!

良かったですね。

ご奉仕してくださった各教会の方々に心から感謝いたします!

さてさて、私たちはここからもうひとつの目的地に向かいます!





ここは大阪駅の近くにある空中庭園(新梅田スカイビル)です!

大阪に初めてきた子、何年振りかにきた子たちにとって是非とも大阪を見せたい!

という事で、大阪を一望しました!!

子ども達はあまりの高さにびっくりです!



 



とっても疲れましたが、とーっても楽しい一日遠足でした。

怪我・過ちがなく無事に帰ってこられて主に感謝!



ネットを使った新たな遊び&定例会

先日、可動式ネットの記事をかきましたが、

今回はその実践編です。


ネットでは主にボールが外に飛び出さない事をために取り付けましたが、

実践してみるといろんな遊びができるがわかりました。

といいますか、ボランティアの皆さんが提案してくれました。



ひとつはスリーon スリーのストリートバスケですね。


ちょっとわかりづらいですが、ホームランダービー


的に当てるとそれぞれ、ヒットとなります。


こちらもわかりづらいですが、ストラックアウトをやっています。

結構はまりました(笑

いろんな遊びが提案できるんだなあと、このクリエイティブな遊びの提案がいいですね。

ゲームを企画していた時の事を思いだします。

これからもスタッフ・ボランティアの皆さんとクリエイティブな遊びを考えていきたいと思っています。

さて、今回の定例会は、

 
クリスマスに向けての賛美練習と



絵本の読み聞かせ、そして

チーム対抗戦お手玉ゲームでした。

今回も白熱しました。





チームのみんなが応援します。


これ結構難しいんです。

大人でも難しい。 

けれども、感覚器官のいいトレーニングにもなりますね。







 


 
   

花園ジョイフル子ども会の教会若手スタッフ&ボランティアを紹介しちゃいます♪

さて今回は花園ジョイフル子ども会のスタッフそしてボランティアの方々をご紹介いたします。

子ども会会員数も70名を超え、まだまだ増えていく様子の子ども会ですが、


その成長の原動力は、一番は主イエスが私たちに伝えている愛、特に隣人愛です。

そしてその愛を具体化してくださる教会のスタッフ、そしてボランティアの方々だと私は思います。

という事で、その原動力となっている若手スタッフ、ボランティアを紹介していきましょう!!

<その前に、ひと言お礼を。>
このプロフィールのデザインは筆者が作ったのではなく、私が学生時代お世話になりました一般財団法人楠田育英会の実行委員会のプロフィールをお借りしました。
実行委員会の皆様・理事の皆さま・矢代様、借用を快くご快諾いただき心から感謝いたします。この場を借りまして御礼申し上げます。


さてさて行っちゃいましょう!!

【教会スタッフ兼ボランティアリーダー】

ーボランティアの先頭に立って頼れる男です!
 


【ボランティア】
ースポーツ万能、子どもと対等に体力勝負できる!



ー困った時に手助けしてくれる縁の下の力持ち、笑顔が素敵!


ー子どもの相談相手がうまく医学の話が面白い!(特に実験の話)



ー子どもの安全面の配慮に目がいく安定性!(塾の講師です。)
 

 
ー外遊びの教え方がうまく、スポーツ万能!元バスケ部
   


ーその感性を生かして子どもと触れ合ってくれる。未来の音楽療法士!



まだまだ紹介していきますのでお楽しみに♪



共感の輪が広がっていく。そして子ども会員70名突破!ちょっと悲鳴(苦笑

保護者の方にこんなお手紙を以前書きました。

-----------------------
平素はお世話になっております。
花園ジョイフル子ども会です。
いつも子ども達を当子ども会に送り出してくださり心より感謝申し上げます。
お陰様で、子ども会の会員数が子ども・スタッフ合わせまして50名を超えました。
段々と当子ども会も活気のある子ども会へと成長し、子ども達と共に成長できることは大きな喜びです。
そのような中にある花園ジョイフル子ども会ですが現在、子ども達に配布するお菓子等が不足しております。
もし、ご家庭の中に子ども達に配布できる余分なお菓子等がございましたら当子ども会に提供いただきますと大変助かります。
また、11月3日(祝)に大阪にて『秋・子ども祭り』が開催されます。
その子ども祭りに花園ジョイフル子ども会も出展する予定にしておりますが、その際『輪投げ』を予定しております。
その輪投げの景品として、子どもが喜ぶおもちゃ・小物等を考えておりますが、もしご家庭に要らなくなったおもちゃで、他の子どもが喜ぶおもちゃや小物などがございましたら、ご提供いただければこちらも大変助かります。

※但し、おもちゃは、部品が無くなっていたり、明らかに壊れている物はご遠慮ください。
これからも花園ジョイフル子ども会を何卒よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーー

そうしたところ、多くの子ども達、そして保護者の方がお菓子やおもちゃを寄付してくださっています。



ホントにうれしい限りです。ちなみに写真のお菓子もその寄付のお菓子です。

子ども達がお菓子を食べる際は、みんなの優しい心があっておやつを食べられる事を話してから、みんなで感謝をもって食べます。

共感することって大切ですよね。


ちなみに子ども会員がこの一週間で総勢70名を超えました!!

急成長すぎてシステムと場所とボランティアがおっついていませんが、

主からの知恵が与えられると信じ祈っていきます。






学び支援の現場の視察

昨日まで、被災地での学び支援の活動の為、出張しておりました。

ともあれ、今日は京都の中京区青少年活動センターで行われている中学生の学び支援の現場の視察に子ども会スタッフ3名で行ってまいりました。

視察させていただいたきっかけは、ユースシンポジウムで立命館大学の学習支援団体Apolonさんと出会ったのがきっかけです。


私たちの子ども会では現在、子どもの多くが小学校低学年なので、緊急な学び支援の必要性があるわけではありませんが、


私たちのこれまでの経験の中で、何事にも祈りながら前もって準備を進めていく事によって道が開けてきたことから、学び支援の可能性も考えていきたいという事と、


実際に子ども会でも夏休みにスクーリングをしたり、

保護者向けの【学びの大切さ】を紙媒体で配布している事もあって、今回の視察が実現しました。



視察では『学習支援団体Apolon』でボランティアをされている方、また代表の方とお話する機会が与えられ、

現場での活動内容や、苦労した事・嬉しかった事などを体験談を通し、お話しいただき、大変貴重なときとなりました。


また総合的なサポートをされている【公益法人ユースサービス協会】さんのスタッフの方から、学び支援のサポート体制、運営方法などを教えていただき、

大いに私たちの学び支援の在り方を考えていく上で、大変勉強になりました。

2時間以上も視察に付き合ってくださり、心より感謝いたします。


写真を撮るのを忘れていましたので、学習支援団体Apolonさんのイメージキャラクターをアップいたします。



©学習支援団体Apolon








花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ