忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「花園ジョイフル子ども会」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花園こども祭り!!

花園こども祭りが開催されました!

京都市のユースイベントとしては、初めてのイベントです。

ただ感想としては夏休みの8月に開催した方がもっと子ども達が集まってくれたというのが正直な感想です。

でも、多くの子ども達が

「楽しかった!!」

奉仕してく出さった方々からも

「一緒になって楽しみました!」

と、言ってくれたので奉仕する側が楽しいのが一番だと思っていますので、成功だったと思っています。

さてさて早速、様子をお伝えしましょう!

子ども祭りでは、子どもがただただ遊ぶヒトではなく、

そのお店のオーナーとなって、お客さんを招くというスタイルです。

ですから子ども達も掃除や準備などしっかりと行いました。


それぞれの持ち場で準備中!


ここは射的


輪投げ


ふれあい水族館


スーパーボールすくい&ヨーヨー釣り


それぞれ準備を頑張りました!



さて運営開始!!


一等商品も豪華です!


ちゃんとルール説明もあります。


賑やかになってきました! 大きい商品をゲットする子も!




聖パウロ館では喫茶スペースが設けられ、子どもだけではなく老若男女が揃いました。


ふれあい水族館も大忙し!

陸ガメ、水棲ガメ、ハリネズミやパンダマウスを触る事ができました。



それぞれのブースも盛況で、盛り上がっています!

 
ちゃんと接待していましたよ(笑


 

最後はお待ちかねの「ビンゴ大会!!」

約3時間ほどのお祭りでしたが、楽しくまた子どもも学べる機会でした。

当日は天気も守られ、とても感謝でした!

ご奉仕してくださった方々に心から感謝致します!





PR

水族館の一時閉鎖の追加(土曜日開放も中止へ)

先日、水族館の一時閉鎖と平日開放の中止をお知らせしましたが、

土曜日も工事車両が多いとの事で、

9月17日以降の土曜日の開放も中止する事になりました。

以下をリニューアルオープンまで中止いたします。

何卒ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


○平日開放の中止


○水族館の一般公開

○土曜日開放の中止(17日以降)


※日曜日の定例会は予定通り行われます。




ジョイフル通信第10号 発刊!

ジョイフル通信第10号が出来上がりましたので【電子版】を公開します!


今回から「地の塩」という編集コラムが載りました。


編集は子ども会の大学生が担当してくださっています。


これからも定期的に発刊していきます!




病院アラカルト!<敬老会の練習>

今週の日曜日も子ども会定例会が行われました。

夏休みが終わって最初の日曜日。


子ども達もまだまだ夏休み気分は治らず、ダラッとしていました(苦笑

とは言っても、2016年下半期も子ども会は様々なイベントが行われます。


一番は何といってもリニューアルオープン。

ただこの2か月弱は、子ども達はあまり遊べない我慢のとき。


でも大きな喜びに変わるでしょう。


さて、今回の定例会では、今度の敬老会での催しの練習を行いました。

その名も【病院アラカルト】

  

子どもが医者になって、高齢者が症状をいって診断するというもの。



子どもの珍回答がとても面白かったですね~。

当日が楽しみです。



子どもサマーキャンプ2016

先週、毎年恒例の『花園ジョイフル子ども会主催』サマーキャンプを行いました。



今年は京都の地蔵盆という子ども行事と被ってしまい、例年よりも子どもの数は少なったのですが、それでもキャンプできた事、感謝いたします。


今年のメインも川遊び。


去年よりも時間を長めにとって、子ども達には大いに遊んでもらいました。

  

子ども達が度胸試しのジャンプをするなどいい時となったようです。



ヘロヘロに帰ってきても、子ども達の興奮は収まりません。

帰ってからはBBQ、花火と続きます。

今年のテーマは【助け合う事の意味】

それぞれ3チームに分けて、助け合うという事はどういうことか?という事を考えてもらいながら活動しました。



ですからBBQも昨年は自分の分を取る事ばかりに集中していましたが、今年は自分のだけではなく、友達にも配膳していました。


花火も例年より多く行いました。



大型の花火もかなり盛り上がり、肝試しもしました。
 

寝る前には、「助け合う事の意味」という事はどういう事だったか?

という事をチーム毎にシェア。

 

2日目は



教会の方々との礼拝・交流の時を持ちました。

礼拝では、【世界の子どもについて知ろう!】

という事から、紛争問題・子どもが置かれている状況を国際支援活動している篠澤牧師よりプレゼンしていきました。

子ども達にとってもびっくりするような内容で、自分を律するいい機会になったようです。

午後は、教会員の方と「スパゲッティタワーチャレンジ」を行いました。

大人と子どもの真剣勝負!!



結果は

子どもチームの勝ち!!



楽しい事はどんどん過ぎていき、最後は感想文を書かせて終了です。


楽しく学びあえるキャンプになりました。

一番感謝なことは、怪我・過ちがなかったことです。

主に感謝致します。








8月の夏のスクーリングも無事終わりました!

今年で2回目となる夏のスクーリングも無事に終わりを迎えました。

2年目という事でしたが、本当に子ども達は来るのか?心配もありましたが

去年を上回る人数が与えられました。


そして今年は学生のボランティアの方々に本当に助けられました。

この場を借りまして御礼申し上げます。


特にアメリカの大学に通っている日本人学生が休みを利用して2か月集中して子ども達の為に奉仕してくださいました。



これらの助けがなかったら今年の夏スクは成功しなかったと思います。

  


また課題も見つかりました。


親御さんとの連絡方法・子どもを支えていく姿勢など多くを学んだ時でもありました。

苦悩する事も大きかったですが、それ以上に得るものも多くありました。

夏スクの様子は、保護者向け『ジョイフル通信』にも書いています。

どうぞご覧ください。






1セントコインと水鉄砲と夏の学習支援始まる!

今日の午後からの子ども会定例会では、

主任牧師より、アメリカにおいて行われたナザレン国際援助委員会の世界会議でのお土産として
・鉛筆
・アメリカの1セントコイン


がプレゼントされました。

外国の硬貨を初めて見た子もいて、とてもテンションが上がっていたようです。



私も子どもの頃、外国のお金を見て、もらったときには大切な宝物にしていた覚えがあります。


それから子ども達は外国の事に興味をもったようで、

「アメリカってどこどこ?」

と地図上で探していました。




子ども達が少しでも世界に目が向いたら嬉しいですね。

さて、

そのあとは、今年第二回目となるウォーターガン・バトルです!



段々と容量もよくなって、子ども達で戦略を立てたりしていました。


みんな着替えを持って来ず、ビショビショ。

 

なんで着替えとタオルを持って来ないのがなぞです(笑



さて、明日からは昨年の夏から始まった学習支援「夏スクーリング」が始まります!!

今年はどれくらいの子ども達が来るのかはかなり未知数ですが、

ホントに必要としている子ども達が与えられますように。


スケジュールは以下のpdfファイルからどうぞ!

夏スクスケジュール
ダウンロード






花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ