忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「花園ジョイフル子ども会」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども会>クリスマスに向けて! リニューアル後、初のイベント教室決定!

今日の午後の子ども会・定例会では、

クリスマスに向けての飾りつけリースと折り紙で靴下を作りました。



普段折り紙が苦手な子も、この日は大人とペアを組んで競争だったので全員集中しました!



十二月に行われる子ども会クリスマスが楽しみです!

さて来週の定例会は、収穫感謝をお祝いし、その収穫した品を警察署・消防署・お花屋さんに届けに行きます!!


それからもうひとつご報告!

水族館リニューアルオープン後、教会の向かいにある集会所が広々と使える事になり、

今週イベント教室が開催される事になりました!

その名も
「コケ玉教室」。

ここ1年ほど、コケを使ったコケ玉づくりがとてもブームになっていきます。

この教室は地域のコミュニティ作りの一環でもありますが、イベント教室が開催される事はとても嬉しい事です。

また来年より、高齢者のコミュニティ支援にも繋がっていたオープンチャーチ&カフェ

現状は第五週の日曜日だけでしたが、毎月第二日曜日に行われることが決定しました!!


これからも色々と広がっていきますので是非ともおいでください!



PR

毎週水曜日:学習支援始めました!(不登校の子ども向け)

まだ試験的な段階ですが、毎週水曜日に学習支援会を始めました。

対象は不登校のこどもなどに限定しています。



私自身も高校時代、いじめから不登校になった経験があります。

ともあれ、かねてより念願だった支援会が試験的ではありますがスタートでき感謝です。

なぜ水曜日かと言いますと、行政の不登校者向け学習支援の施設がお休みの日なのです。

現在、子ども会は行政と情報交換しながら慎重にサポート体制を構築しています。

ですので対象者はかなり限られますが、しかし逆に一番困っている人たちにフォーカスできます。

同じように苦しんでおられる家庭がありましたら、一度ご相談ください。

行政と連携しながら進めていきたいと考えています。

子ども会学生ボランティアも募集しておりますのでそちらも宜しくお願い致します。


写真は夏スクーリングの様子






子ども会刷新!

今日も定例会が行われました。


子ども会としての運営から2年目を迎え、マンネリ化しつつある子ども会をこのリニューアルオープンと共に刷新です。


子ども達はそれぞれ子ども会員の会員証をもっています。


子ども会員以外の教会での怪我やトラブルを避けるために、これからは会員証の提示が常時必要になりました。


子ども会は完全なる会員制になります。


今日の定例会は工作でした。
     


みんなで駒を作り、競い合いました。



ボーイスカウト・ガールスカウトまではいきませんが、花園ジョイフル子ども会会員である事を誇りを持ってもらえるよう、これからより良い企画を今後も考えていきます!







新しい場所での子ども会定例会

水族館のリニューアルオープンしてから初めての定例会。


今日から、場所を水族館内の室内に場所を移しての初めての定例会でした。

水の音と水槽を横に定例会が行われます。

 
壁が取れて、とても広々となりました。

これまで集会所で定例会を行い、ガレージ内で遊んだり、小礼拝堂を使ってミニ四駆を作ったりとみんながそれぞれバラバラでしたが、

このリフォームによって、それらを一堂に介してできるようになり、それぞれがいい刺激合いできるようになりました。

今日は、ここで定例会をすることができるのは、多くの方々の善意の寄付があった事などを伝え、みんなで感謝しあいました。

そして、その善意に私たちも少しでもこたえられるよう、ここを自分たちで掃除しよう!という事になり、集会所にあった荷物を移したりと大掃除が行われました!!

子ども達はとっても頑張っていました!


絵本の読み聞かせも行われました。

 

今日とても印象的だったのは、
ここのリフォームにここに来たことのない人たちが、

自分たち(子どもたち)のために寄付してくださったことを知って、子どもたち自身もびっくりしていたのと、


そのあとの献金で、

「おれ、ちょっと献金するわ」

と言って自分の持っていたお小遣いから献金していた姿でした。


善意というのは広がっていくんだなあと思わされました。

まさにこういう事が助け合いに繋がっていくんだなあと思わされた今日一日でした。



ジョイフル子ども通信11号&ハロウィン子どもパレードのお知らせ!!

ジョイフル子ども通信11号ができました!!



ハロウィン子どもパレードが

10月23日午後1時半~2時半

の予定で行われます!!



子ども会員は無料、その他の方は参加費200円です!

どうぞご参加ください♪



リニューアルに向けて!第5弾!!絵本の読み聞かせ再始動!

水族館リニューアルオープンに合わせて、花園ジョイフル子ども会も内容をリニューアルする事になりました。


リニューアルの内容として、特に、長らくお休みしていた『絵本の読み聞かせ』を再始動させる!です。

この絵本の読み聞かせの再始動は悲願でした!



そのような中で今回、小学校の教師を目指している当子ども会の学生ボランティアの方が毎月『絵本の読み聞かせ』をしてくださる事になり、


この日のために、共に『絵本の読み聞かせ』の勉強会や実習をおこなってきました。




ご自身でも何度も家で練習されたそうです。


今日のその初めての日。


若干の緊張もあったようですが、しかしこの写真をみれば子ども達の真剣度がわかります。




私達もそのお話に聞き入ってしまいました。

やっぱり頑張られた事柄は、ちゃんと子ども達に受け止められるんですね。

これから毎月、【絵本の読み聞かせ】を行っていきますのでご期待ください!


それからもうひとつこの日はいいことがあり、

久しぶりに子ども会の定例会に参加した子どもが定例化後、

しばらく時間が空いたせいで、子どもの輪になかなか入る事はできませんでした。

けれどもそこに、学生ボランティアの方と中学1年生の男の子がスッとやってきて、

「一緒にあそぼうか?」

と声をかけてくれたのです。


私はそのシーンをみてジーンと来ました。


こういう事が、【このひと言が大切なんだなあ】と思うのと同時に、


「あっ!色々大変だけど、やってこれてよかったな!」

と、思わされました。


痛みを持っている子が、その痛みが人との触れ合いによって癒された時、同じように痛みをもっている子に勇気をあげることができる。


そんな具体的な形をみたような感じです。


嬉しい事ですね。


さて、来週の子ども会の定例会も新しい形が始まります!


乞うご期待です!!





老若男女全員で敬老の日を祝いました!

昨日は、今日が敬老の日という事で、教会でも敬老会を行いました。


花園教会では敬老会の事を【コスモス会】と呼んでいます。


さて今年は、今年古希になられた方がおられたのでその方、お証と賛美を聞きました。



花園教会では古希を迎えられた方には、これまで以上に活躍していただきたいという想いから「古希だけにコキ使う」という伝統?があります(笑


今回まさに、素晴らしい奉仕をしてくださいました。感謝です!

さて敬老会では、子ども達も参加して、高齢者と子どもの珍問答【病院アラカルト】が行われました!


高齢者の方には日頃病院にお世話になっている方もおられるという事で、患者になっていただき、子どもが医者になってその診断をするというものです。

この高齢者と子どものやり取りがとっても面白かったですね。


子どもが診察して、お注射したり、熱を測ったり


「歯が痛いんですがどうすればいいですか?」

という患者の声に

「ここは歯医者ではありません。内科です」

という、あっぱれな回答があったり、



「先生、腸のちょうしが悪いんです!」

とダジャレをいう患者さんには

「ダジャレは落語クラブでやってください!」



など、ほかにも

「毛が薄くなってきてどうすればいいですか?」

という悩みに対しては

「歯痛から来ています。あたまに注射しましょう!」



という大笑いする珍回答が続出。


みんなで大笑いにした楽しい時間を過ごしました。


どうぞ、コスモス会員の方、いつまでお元気でいてくださいね!


それとは別に、花園教会にゆかりのある、私は教え子と思っている子が久しぶりに会いに来てくれました!!

しかもママとして!


嬉しかったですね。ご家族の上に主の祝福が大いにありますように!






花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ