忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リニューアルに向けて!第5弾!!絵本の読み聞かせ再始動!

水族館リニューアルオープンに合わせて、花園ジョイフル子ども会も内容をリニューアルする事になりました。


リニューアルの内容として、特に、長らくお休みしていた『絵本の読み聞かせ』を再始動させる!です。

この絵本の読み聞かせの再始動は悲願でした!



そのような中で今回、小学校の教師を目指している当子ども会の学生ボランティアの方が毎月『絵本の読み聞かせ』をしてくださる事になり、


この日のために、共に『絵本の読み聞かせ』の勉強会や実習をおこなってきました。




ご自身でも何度も家で練習されたそうです。


今日のその初めての日。


若干の緊張もあったようですが、しかしこの写真をみれば子ども達の真剣度がわかります。




私達もそのお話に聞き入ってしまいました。

やっぱり頑張られた事柄は、ちゃんと子ども達に受け止められるんですね。

これから毎月、【絵本の読み聞かせ】を行っていきますのでご期待ください!


それからもうひとつこの日はいいことがあり、

久しぶりに子ども会の定例会に参加した子どもが定例化後、

しばらく時間が空いたせいで、子どもの輪になかなか入る事はできませんでした。

けれどもそこに、学生ボランティアの方と中学1年生の男の子がスッとやってきて、

「一緒にあそぼうか?」

と声をかけてくれたのです。


私はそのシーンをみてジーンと来ました。


こういう事が、【このひと言が大切なんだなあ】と思うのと同時に、


「あっ!色々大変だけど、やってこれてよかったな!」

と、思わされました。


痛みを持っている子が、その痛みが人との触れ合いによって癒された時、同じように痛みをもっている子に勇気をあげることができる。


そんな具体的な形をみたような感じです。


嬉しい事ですね。


さて、来週の子ども会の定例会も新しい形が始まります!


乞うご期待です!!





PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ