忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「花園教会の出来事」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型コロナウィルスの対応

感染症の専門医と相談し、

花園教会では
◎濃厚接触の機会を避ける為
・3月の礼拝後の食事(愛餐会)中止
・3月第二日曜日のオープンカフェ中止
◎気を付ける事
・ トイレのウォッシュレットは使用しない
 (エアロゾルとしてウイルスが暫く浮遊するため)
・ドアノブなどの消毒
決定しました。




PR

子ども達が大阪でバンドデビュー!!

ブログのサーバーが一週間以上、ダウンして更新する事が出来ませんでした(( ノД`)シクシク…


さてさてこの2月、教会の集う子ども達がバンドデビューします。

このバンドは小学生・中学生・高校生で構成されたバンドです。

来週2月11日(火・祝)に大阪桃谷教会で行われる演奏会(交流会)で披露されます。

ギャラリーが100名以上集う集会ですが、是非頑張ってほしいものです。


この半年間、毎週バンド練習してきています。

もしよかったらその雄姿をご覧ください!

日時:2月11日(火・祝)午後2時~午後4時すぎまで

場所:日本ナザレン教団大阪桃谷教会

演奏や聖歌隊賛美・ジャズ等、様々な方が出演されます

入場無料、どなたでもご参加いただけます。

ーーーーーーーーーー
ちなみに子ども達が演奏する曲はこちら







支えてくれた教会員・子ども達そしてすべての方にメリークリスマス!

昨日、花園教会ではクリスマス礼拝・そしてクリスマス祝会が行われました。

クリスマス礼拝では子ども達のバンド演奏から始まりました。

今年一番の素晴らしい演奏だったのではないと思います。


今年の3月に賛美をリードしてくれていた2名の大学生が就職し上京していきました。


若手がいない、、、と思っていましたが、しっかり彼らの背中をみて育っていた次世代の子達がいたんですね。


ホントに支えられた一年だなあと、共に賛美しながら思わされました。


そしてクリスマス祝会!

お祈りを子ども会でも子ども達をまとめてくれる中学生のお祈りから始まりました。

今年も壮年会・女性会、そして個人の方々のとホントにそれぞれにとても楽しませてくれる出し物が出てきました。


女性会はハンドベル演奏と賛美。




壮年会は、NG寸前!? 進撃の巨人風?「アダムとエバ物語」



子ども達のバンド演奏。とっても難しい曲なのですが頑張りました!

まだまだ発展途上ですが2月の大阪での披露に向けて一層力を入れていくでしょう!楽しみです




花園の歌姫!?

小学生だった子がいつの間にか成長したなあとしみじみ感動してました(おっさんですねwww



独唱&伴奏もホントに感謝でした!


宣教師の先生による世界のクリスマスの様子や歌を披露していただきました。

片付けも子ども達が率先して、昔は届かなかった場所も高校生になって私より背が高くなり、ほんとにすぐに片付けが終わりました。



老若男女問わず、それぞれが活躍された祝会だったように思います。

また今回はTwitterをみて来られた方々もおられ、ホントに感謝感謝!!でした。


昨年のクリスマスからは想像もつかない1年でした。


来年はどうなっているんだろう、、、と思いますが、

「恐れ」ではなく「希望」を信じていきたいと思います。


全ての人にメリークリスマス!






花園ハロウィン2019

今日は第13回目の花園ハロウィンでした!

台風の影響で3年ぶりのハロウィン。

ちょっと感覚を忘れてしまっていたのですが、やっていると段々と思い出してきました!

今回は仮装パレードと、子ども会で定期的に行っているゴミ拾いを組み合わせました。


今回も外部から多数来てくださり感謝でした!



 

途中でお水休憩!

水飲むのもひと苦労!?


みんなに、ゴーヤ?きゅうり?カメ?とか言われましたがサボテンですww



子ども達も

「こうして仮装しながらゴミ拾いって楽しいね」

しみじみ言っていました。





そのあと、【豚の燻製】と【カボチャスープ(かぼちゃからコツコツと)】の差し入れいただきました!



そしてガチャガチャ抽選会もかなり盛り上がり!!



アライさんが水族館に来た子ども達にお菓子をプレゼントしていました。

ホッとする出来事でした。



そしてアライさんは警備に!?www



3年ぶりでちょっと前よりはこじんまりしたものでしたがでもそれでも新たなハロウィンフェスタの形をスタートできそうです!!

来年のハロウィンフェスタではゴミ拾いをパワーアップさせたいですね。


ホント!楽しかった~!!

本日のトピック:記者のプライベート?、5分で話、プレゼント for you

今週も月曜が始まりましたが、教会は日曜日が始まりです。

という事で、昨日:日曜日・土曜日の出来事をお伝えします(^^♪

この土・日も多数の方にご来館いただきありがとうございました。


まだ梅雨入りしていない!?関西ですが天候が変わりやすい日々が続いていますがそんな中にあってもお越しくださり感謝!感謝です。

-----------------
●記者のプライベート?

そんな土曜日は久しぶりにゆったりとした水族館でした。

そこでに来館くださった女性。

水族館ボランティアの高校生が案内をしていきます。

結構、説明にしっかりと聞いてくださったようでゆうに1時間が過ぎていました。

そして最後に実は

「〇〇新聞の記者なんですがプライベートできました」


そして話をきくとうちの水族館とコラボ企画させていただきている

「外来いきもの図鑑」の記事を書かれた記者さんというではありませんか!


ちなみに
これが記事元

https://withnews.jp/article/f0190527002qq000000000000000G00110701qq000019228A

カミツキガメも取材中に見たことはあったとのことですが、うちのカミツキガメの方が断然大きいそうです。


なんせうちのカミツキガメは33歳ですからね~(笑


ちょっとナルシストなカミツキガメ!?

堪能していただき感謝です!

----------------
●5分で話

日曜日は午前は礼拝、午後は子ども会の定例会が行われました。

今日は室内レクレーション。

レク担当は、中学生の男の子。ホントにアイディアマンで毎回楽しいレクを考えてくれます。

そして今回は、

「5分で話を作れ!!」 というゲーム。

あるお題に対してチーム対抗で「5分間」で物語を作ってどっちが面白いかを競うゲームです。

そしてそれを判定する判定員。



かなり盛り上がりました! 5分でも話を作れるんだなあとちょっとびっくり。

皆さんもパーティゲームとして採用されてはいかが?


---------------------
そしてその後は水族館の一般公開へと続きました。

先日、「水族館のクイズの景品の寄付」をお願いして届けてくださった方がいたとお伝えしましたが、

今回はなんと!!名古屋からお越しくださいました(^^♪

そしてこんなに大量に!そしてまたかなりレアなおもちゃの数々。



高価なものも含まれているのでしっかりと子どもたちにはその事を伝えて大切にしてもらえるような企画を考えていきたいと思っています。

最近は、転売しちゃう子どももいますから。

恩をしっかりと恩で返せる子どもになってもらいたいと思っています。

本当に感謝です。この場をかりまして感謝申し上げます。














本日のトピック:お帰り/父の日/清掃/3Dプリンタ・寄付/図鑑

さてさて早速ですが本日のトピック行っちゃいましょう!!

〇お帰り~!!
この3月に東京に旅立った青年が、名古屋に研修に来ているという事でわざわざ花園教会に帰ってきてくれました!

嬉しい限りです。子ども達もとても喜んでいました。



帰ってきてくれる!ってこんなにうれしい事なんですね。

東京の生活がより祝福されますように!

〇父の日
今日は父の日でした。父の日は今から約100年前にアメリカの教会から始まりました。

ジョン・ブルース.ドット夫人が彼女を男手1つで自分をそだててくれた父の事を、父の誕生月の6月に父親に感謝し覚える礼拝を持ってほしいとその教会の牧師先生に依頼したことから始まったのです。

今日は日頃の感謝する事により思いを馳せた日でもありました。

教会からは日頃の感謝としてバラを頂きました。



〇掃除
今日は久しぶりに子ども会にて清掃活動を行いました。

ちょっと遠い公園までの道のりの間にゴミ拾いを行いました。


子どもに「ゴミを捨てないように!!」というよりもゴミ拾いを通して、

「なんでこんなところにゴミを捨てるの??」

と感じさせることの方が大切だと感じました。


45リットル入りのゴミ袋がいっぱいになるほどに拾うことができました。

そして公園では、

【ゴミによって水が汚染される事】
【ゴミによって汚染された水によって世界のこどもが苦しんでいる事】

をお話ししました。子ども達も真剣になって聞いてくれました。



子ども達の活躍に感謝です。

〇3Dプリンタ・寄付
昨日、Twitterアカウントにて水族館のクイズに使う景品が少なくなってきているので
いらなくなったおもちゃ・文具・ぬいぐるみ等をお願いしたところ、

早速、ぬいぐるみ等を持ってきてくださる方がおられました。



本当に感謝です。

しかも3Dプリンタで花園教会水族館の看板も作ってくださいました。



早速玄関に飾らせていただきました。いやーホントにうれしいです。

子ども達の争奪戦になりそう(笑

〇図鑑
こちらはお知らせです。

リピーターの方から当水族館推薦図書に指定されている
【外来いきもの図鑑】が手に入らないとの声が上がっているため、水族館ボランティアの高校生が先ほど三軒、書店を周って4点ゲットしてくれました。
当水族館でも購入できます。

どうぞご利用ください!



礼拝・子ども会・オープンカフェ・水族館、祝されました!

今日も朝の礼拝から、出席してくれた若い方々がおられとても感謝でした。

昼食はみんなで一緒に食べ、


午後は1時~は子ども会、

1時半~はオープンカフェが行われ、午後2時からは水族館の一般公開へと続きました。


子ども会にも久しぶりの近隣の子が集まり、わいわいと楽しく定例会を過ごしました。



水族館・カフェでは近隣のお花屋さん「花・マリー」とのコラボで、

【花・観葉植物の展示即売会】が行われました。

今回は食虫植物をたくさん集めてくださいました。



事前に告知していたこともあり、今日は滋賀からも

「食虫植物がほしい!!」と駆けつけてくださいました。


結構、ブログやTwitterを見てくださる事が多く、とても嬉しい限りです。


またここで植物を買いに来てくれる方が自身の観葉植物の展示写真を見せてくださいました。


めちゃくちゃセンスありますよね。

こういう、観葉植物を展示しています的な写真いいですね。

これからも紹介していきたいですね。


ちなみにお陰様で1万円近くの売上となりました。
(もちろん、うちらは地域支援の一環なので手数料はいただきません)



個人経営のお花屋は、経済の影響受けやすく経営が大変なところもありますが、

このような変わった・面白い植物を提供してくださるので今日はとてもマッチングがうまく行けたようです。


お花屋さんの大変喜んでおられました。

今回は食虫植物の【サラセニア】が早々に売れてしまったので、



これ、実は食虫植物の中でも人気なんです。丈夫ですし。私も売れ残ればほしかった。。。

今度はこれを仕入れらるように頑張ります!!

との事でした。


次回に期待!!

今日も沢山のご来館ありがとうございました。

それから水族館では



花園教会水族館のマスコットキャラクター、パールちゃんの作者の高校生も水族館ボランティアをしてくれています。

作者からひと言を紹介します。


「花園教会水族館のマスコットキャラクター、パールちゃんの色紙を展示させていただいております!
ぜひご覧下さい♪
また、パールちゃんについて詳しく知りたいという方がいらっしゃれば、お話しますので気軽に声をかけてくださいね!(*´ω`*)」


是非ともおいでください♬

ではでは今週もどうぞお元気で!!






花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ