忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のトピック:お帰り/父の日/清掃/3Dプリンタ・寄付/図鑑

さてさて早速ですが本日のトピック行っちゃいましょう!!

〇お帰り~!!
この3月に東京に旅立った青年が、名古屋に研修に来ているという事でわざわざ花園教会に帰ってきてくれました!

嬉しい限りです。子ども達もとても喜んでいました。



帰ってきてくれる!ってこんなにうれしい事なんですね。

東京の生活がより祝福されますように!

〇父の日
今日は父の日でした。父の日は今から約100年前にアメリカの教会から始まりました。

ジョン・ブルース.ドット夫人が彼女を男手1つで自分をそだててくれた父の事を、父の誕生月の6月に父親に感謝し覚える礼拝を持ってほしいとその教会の牧師先生に依頼したことから始まったのです。

今日は日頃の感謝する事により思いを馳せた日でもありました。

教会からは日頃の感謝としてバラを頂きました。



〇掃除
今日は久しぶりに子ども会にて清掃活動を行いました。

ちょっと遠い公園までの道のりの間にゴミ拾いを行いました。


子どもに「ゴミを捨てないように!!」というよりもゴミ拾いを通して、

「なんでこんなところにゴミを捨てるの??」

と感じさせることの方が大切だと感じました。


45リットル入りのゴミ袋がいっぱいになるほどに拾うことができました。

そして公園では、

【ゴミによって水が汚染される事】
【ゴミによって汚染された水によって世界のこどもが苦しんでいる事】

をお話ししました。子ども達も真剣になって聞いてくれました。



子ども達の活躍に感謝です。

〇3Dプリンタ・寄付
昨日、Twitterアカウントにて水族館のクイズに使う景品が少なくなってきているので
いらなくなったおもちゃ・文具・ぬいぐるみ等をお願いしたところ、

早速、ぬいぐるみ等を持ってきてくださる方がおられました。



本当に感謝です。

しかも3Dプリンタで花園教会水族館の看板も作ってくださいました。



早速玄関に飾らせていただきました。いやーホントにうれしいです。

子ども達の争奪戦になりそう(笑

〇図鑑
こちらはお知らせです。

リピーターの方から当水族館推薦図書に指定されている
【外来いきもの図鑑】が手に入らないとの声が上がっているため、水族館ボランティアの高校生が先ほど三軒、書店を周って4点ゲットしてくれました。
当水族館でも購入できます。

どうぞご利用ください!



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ