忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学ぶ事を知る(パート2)&共感する事・他者を想う事の大切さを知った定例会

今日は日曜日!

午前は主日礼拝が行われ、午後からは花園ジョイフル子ども会が行われました。


三連休とあって、いつもより子どもの数は少なかったですが、そんな中

「読み書き、計算」だけでどうしてダメなの?

テーマのプレゼンを聞き、学ぶ事の大切さを子ども達はしりました。感謝です!




この『まなび』の資料は、子ども会員に配布しています。


定例会後は、ハロウィン・フェスタのチラシを500枚配布しに行きました。

子どもとスタッフ、そして学生ボランティアの方とグループになり、4グループに分かれて配布しました。


地図を見て、また地図を片手にリーダー・サブリーダーを中心に、それぞれ頑張って配りました。

なんだかオリエンテーリングのような感じですね。


配布後は、みんな頑張った!ご褒美としておやつパーティが待っていました!

しかもこのおやつは子ども達がこの子ども会に寄付したおやつばかりです。

きょうもある子どもが聞いてきました。

「ねえ?今日のこのおやつは僕がもってきたおやつ?」

「そうだよ。ありがとうね。○○くんが優しい気持ちで持ってきてくれたからみんなに分けられるんだよ。ホントにありがとう」

そう伝えると、とっても笑顔になって喜んでいました。

嬉しいひとコマです。





さて、このお菓子パーティ、、配布する場所の遠さもあり、みんなが帰ってくるまで待ちました。


そして、待ちます。


まだまだ待ちます。

待つことの大切さ、そして共に頑張った事を共感する事をここから学ぶのです。



そんな待ち続けた中、一番遠いグループが帰ってきました。

そのグループは走って帰ってきました。

理由は、「お菓子が全部食べられてしまう!」という危機感からでした。

しかし、みんなが自分達を待っていてくれた事を知ると、びっくりして嬉しそうな顔をしました。

これが大切なんですよね。



そしてみんなと一緒に「いただいます!!」

子ども達にとって、美味しく楽しいひと時ですね。



その後は、スタッフ・学生ボランティアと一緒に大いに遊びました!!

今日も感謝な一日でした。

主に感謝!









PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ