忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども会:琵琶湖一日遠足!!激ムズクイズ付き!

今日は、待ちに待った琵琶湖一日遠足です。

 

そしてその中でもとーーーっても楽しみだった琵琶湖博物館の水族展示ですが、実はこの9月よりリニューアル工事に入り、来年までお預けなのです。

淡水魚の聖地がリニューアル工事に入る事は嬉しいのですが、よりによってこの一日遠足にかぶるとは、、、とほほ。

しかし、そんな事で終わらないのがこの子ども会。



2F部分は琵琶湖の成り立ちについての学習要素が満載の展示で、このまま何もしないでそこに行ってもただただ、

素通りして「はい!終わり!」となってしまう恐れがあるので、



それならめっちゃ難しいクイズをしようと計画しました。

めっちゃ難しいですが、必ず答えがどこかに隠されているというのがこのクイズ。

なので、2人1チームとなり、そこにスタッフも2名がつきます。



このクイズは大人と子どもが一緒に考えるというのをテーマにしました。



ちなみにこんな問題。

---------------------
2015年9月 琵琶湖博物館 クイズラリー
➀ 東アジアには魚の中でもある魚がいっぱいいます。何の種類の魚でしょうか?
② 今の琵琶湖になったのは今から何年前? 
③ 日本には昔ゾウが生息していました。それは何年前ですか?そしてなんという名前ですか?         
④ 隕石や化石、鉱物を1チーム3個、触ってみよう。触ったものの名前を書け。
⑤ 琵琶湖には、何個以上の遺跡や水没した村があると言われてる?
⑥ お侍さんの時代から戦前まで活躍した琶湖で物を運んだ船の名前は何?
⑦ 湖で魚を捕るために作られた道具の名前を2つ書け。 
⑧ 琵琶湖で起こる洪水の事をなんという? 
⑨ 【フロ】に入るためにはバケツに何杯水を入れなければならない?
⑩ C展示2の生き物コレクションに展示されている動植物名を2つ書け
⑪ C3-2-3 ミクロの世界で見れる動物名を2つ書け
⑫ たんぽぽには2種類ある。その名前は何? 
⑬ 世界にはどんな湖がある? 湖名を3つ書け 

------------------

激ムズです(笑

博物館のスタッフの方も「難しい!」のひと言。

してやったり!という感じ、ヒヒㇶ!



しかし、みんな一生懸命頑張りました。約2時間のクイズでした!





ファミコン・スーパーファミコンが博物館で展示って、、、時代を感じます。



その後は、みんなでサンドイッチ作り。







今日参加してくれた学生たちの紹介!

クイズの答え合わせでは、なんと3チームが全問正解! すごい!!





そして午後からは思いっきり広大な芝生で遊びまわりました。


野球・サッカー・ドッジボール・フリスビーなどなど。



なかなかこんなに大きなところで遊ぶところはないので、精いっぱい遊びまくりました。





大きいバッタも捕まえました!


今回はスタッフも子どもと同じくらい参加してくださり、やんちゃな子達もカバーできました。




子ども達にとっても最高のシルバーウィークになったようで何よりです。


怪我・過ちがなかった事を心から主に感謝いたします。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ