今日は、実は50回目の聖書研究会では?と思っていたのですが、
数えたところ49回と大変惜しい聖書研究会となりました。
しかし、テーマ自体は大変、牧師にとっても骨のあるテーマでした。
今日の聖書箇所は
【ルカによる福音書16章1節〜13節】:「不正な管理人」のたとえ
●不正な管理人の行動を主人がほめているがあまりほめられた行いではないのでは?のようには思えません。
●この管理人の何が良かったのか?本当にこれでいいのか?
●自分が窮地に立たされたとき、どうするのがいいのか(何を考えるべきか)?
というのが主なテーマでしたが、この箇所は難解でもありました。
ここの歴史的な背景などを含めて解説した後で、皆で色々と議論することができました。
聖書の言葉の中で、
「不正の金で友達を作りなさい。」という言葉に、学生達はひっかかったようで、なかなか消化不良の部分もありました。
聖書の言葉にはきっぱりと断定してもらった方が気持ちいいところをあえてぐだぐだな回答のように見える箇所も確かにあります。
人間臭いといいますか、なかなか難解なんですね~。
私自身も学生時代はわからない・理解できない点もありましたが、今読むとなるほどな~と思うところも多く、
是非とも消化不良のところはこれからの生活・社会にでてから是非ともまた読んでもらえれば色々と見えてくるものはあるのではないかと思います。
しかし嬉しかったことは、自分が窮地に陥っても絶対にあきらめない!という意見が全員だったこと。
今の青年たちも頼もしいなあ!と思わされました。
今日は7名の参加でした。
さてさて次回は50回。
ちょっと担当の学生にはプレッシャーになりますがよいときとなりますように!!
PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/861/記念すべき!?第49回京都大学YMCA地塩寮聖書研究会!不正の金で友達を作ろう!の巻!
COMMENT