忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の京大Yクリスマスのいろんな意味で凄すぎる件

さて12月、キリスト教会にとっては一番せわしい時です。

さてそんな中で、今年も京都大学YMCA地塩寮でのクリスマス会が行われました。


毎年、それぞれの要素があり楽しいひと時なのですが、今回は特に学生達が力を奮ってくれました。


なんとクリスマス会初めての鍋!!

京都もこの頃、1℃とか3℃とかも多い中でとてもあったまる食べ物です。


去年は、私が寮に来るまで、会館を温めていなかった(忘れていた??)のでとっても寒い中でのピザだったのですが、ガクブル((;゚Д゚)) 

今年は、ちゃんと前もって会館のヒーターもついており、とっても快適でした♪

ともあれ、ちゃんと第一部では、完全オフィシャルのクリスマスキャンドルサービスを行いました。



点火から始まり、ギター演奏で賛美します。


この日のために、なかなか讃美歌をギターで弾いたことがない学生が頑張って練習してきてくれました。

ですからとっても歌いやすかったですね。

この青年の奉仕に感謝です。


そしてクリスマスメッセージもみっちり聞いて、クリスマスとは何であるのか?



イエス・キリストはこの地上に何のために生まれたのか?

マタイ1章1節~17節までの、普段読めば挫折してしまう箇所を、しっかりとイエス・キリストの系図からメッセージしました。



ああ~なんか心が温かくなり、本当のクリスマスだなあ~と学生が感じた後は、、、


待ってました!第2部:祝会です♪

今回は、ピザ、鍋、おつまみ、スナック、ナゲット、そしてクリスマスケーキと、

この4年目にして史上最高の品々でした。


この組み合わせサイコ―です♪


いやーホントに学生達の働きには、心から感謝!感謝!感謝!です。


あるクリスマスは、私が自腹してみんなでピザを食べたという第三者からみたら寂しい、、、でも当事者はそれはそれで

「一杯掛けそば」ならぬ、「一枚のピザ」で分け合ってやったのもいい思い出です。


ともあれ、ホントに美味しかった!


最後まで私が食べてましたね(笑

鍋は豆乳鍋。野菜たっぷり、いやー心もお腹も温かくなりました。



そして、今回は女の子も参加が多かった!

ヤローでワイワイ楽しくするのもいいんですが、やっぱり女の子が多いと華になりますね。



そしてさすがに気配りがある。


是非、この流れを来年にもお願いしたいですな。 


しかし、内心心配しているのは今年の反動で、来年は貧相、、、というパターンもあるかも(汗

まあそれはそれで思い出になりますけどね。


ともあれ、今回は外部の学生も参加してくれて自己紹介から始まり、

クリスマスの想い出、そして将来の夢を皆で語り合いました。



さすがにクリスマスの想い出

「受験で、祝っていない」

「塾の帰りにカップルだらけ」

「サンタさんの存在からどん底へ」

「ヤローだけのクリスマス」

なんてちょっと淋しい話から、恋話まで今年のクリスマス会も、話に驚いたり、笑ったり、失笑したりと色々と共有できました。


そして恒例のゲーム。


今年は、誰が書いたでしょう!ゲームでした。



一番だった人に商品が授与されます。

詳細は省略しますが、一人ひとりの特徴がよく反映され、楽しかったゲームでしたね。

 
彼が今回のナンバーワン!


そして最後はプレゼント交換

お菓子があったり、雑誌があったり、考えられないものがあったりとそれぞれのエピソードを聞いて、お腹が痛くなり涙がでるくらいにみんなで大笑いしました。

いやー今年もいいクリスマス会になりました。

来年にはまた新しい一年生が入ってきますが、毎年それぞれに特徴があり楽しいクリスマス。




準備してくださった聖研担当の女の子、そして寮生全員にこの場を借りて感謝したいと思います。

どうぞ寮生にとっていいクリスマスになるように祈りたいと思います。



さてさてそんな中で私が今年の集大成としてプレゼント交換でもらったのはコレ↓↓





えっ!?



包装も、、、




来年の夏の先取りじゃ~!


なんて、、、、でもまだ冬になったばっかりだし、


ただ来年の夏までお預けです。 (T-T) ウルウル



<過去の京大Yのクリスマス アーカイブス>

http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/532/ 2011年



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ