忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園生の反応が凄すぎる件!

先日、近隣の幼稚園で講演を行いました。       

 



これは小さい時からグローバルの意識を持っていこう!というテーマの基、

9月に訪れたアフリカの話を子ども達に講演を行いました。



下は3歳児から上は年長さんまで、約200人の幼稚園児の前で講演です。



子どもは楽しくない話だったら5分もかからず、混乱状態に陥ります。


ですから、小さい子になればなるほどプレゼンはとっても難しい。

500人の小学生の前で講演をしたことはあるけれど、今回はさらにその下をいく。。。


私にとって未知のプレゼン、、、本当に下準備が大事になる講演です。


どんな話をすればいいだろうか。。。

そんなこんなを考え、準備して講演に望みました。



日本でのアフリカのイメージは、貧困と紛争とエボラです。

確かにそれはそうなのですが、それを講演で幼稚園児に伝えたとしてもただただ怖がるだけでアフリカに恐怖しても、興味をもって自分で調べようとはしません。

なので今回は、アフリカのいいところ、こんな素晴らしいこともあるんだよ!

という事に重点をおきました。

途中、プロジェクタが故障し、うつらないというハプニングも起こりましたが、

子どもたちにアフリカの大きさを身をもって体験してもらおうと、

アフリカの広さは日本の約80倍ですから、

ひとりの園児が日本役になり、

80人の園児にアフリカ役になってもらいました。


すると、園児たちも「ひろーい」、「おおきすぎるでしょ!」

とナイスなリアクション。


あとはアフリカの賛美を紹介したり、石やお札をみせたりして、気づけば講演時間は40分に!


最後に、

「子ども達が大きくなったら、自分の足で現地に行って、自分の目で見て、耳で聞いて、鼻で臭いを感じ、肌で温度を感じてほしい」


と伝えました。


後日、先生から、3歳の子どもが自分の両親に「アフリカのトイレは綺麗なんだよ!」と伝えたそうです。

親たちは信じられなかったそうですが(笑


幼稚園児たちの集中力・リアクションにびっくりです!


これらの未来は君たちが作り上げていくんだよ!

将来が楽しみです!



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ