忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱帯魚図鑑16 水鉄砲をする魚! 水鉄砲を使うシーンの撮影に成功!!

この水槽を公開するのは初めてだと思います。
主にナマズが混泳されている縦長水槽の上部で泳いでいるゼブラアーチャーフィッシュを今日はご紹介します。
この子を日本名で鉄砲魚と言えば分る人も多いのではないでしょうか。
そうです。

口から水鉄砲を放ち、昆虫や小動物を水面に落として捕食する習性が有名ですね。
ただこの子は、映像見て頂ければわかりますが野生から来たので、警戒心がとても強く、3週間エサをあげてもその警戒感からか何も口にしませんでした。
それでは体調が崩れてしまう、、、という事で野性を思い出してもらうべく野生の状況を再現し、本能を呼び覚ましてもらい、飼い主を認識してエサを食べてもらおう!というプロジェクトを立てました。
この映像を撮るのに約2時間かかりました(汗 

しかしそのおかげで捕食完了!そして少しずつ飼い主を認識し警戒感が薄れてきました。
できれば人工飼料に切り替えたいと思っています。
水質は中性で27度に設定しています。

混泳は基本的にナマズは底辺なので問題ありません。メチニスとも混泳していますが仲良く泳いでいます。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ