忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱帯魚図鑑15 生きた化石と言われ魚なのに肺を持つ『プロトプテルス アネクテンス』 花園教会水族館編



花園教会の水槽で単独で飼われているおサカナさん。
【プロトプテルス アネクテンス】事、ジュニーちゃん。
最初このお魚を見た時、第一印象は「気持ち悪い!!」でした。

ですがずっと見ているととてもしぐさがかわいくなり顔もやさしい顔で、食べ方も舐めるように食べるので大変面白くなってきました。

見れば見るほど神秘的な魚なので飽きる事はありません。
このおサカナさんは肺魚と言われ、

ハイギョ(肺魚)は、肺や内鼻孔などの両生類的な特徴を持つ魚で、肉鰭綱・肺魚亜綱に属する。約4億年前のデボン紀に出現し、化石では淡水産・海産を合わせて100種以上が知られるが、現生種は全て淡水産で、オーストラリアハイギョ1種、ミナミアメリカハイギョ1種、アフリカハイギョ4種の、計6種のみが知られる。「
生きた化石と呼ばれている。」(出典元:ウィキペディア)
と言われているらしく、アフリカの肺魚です。
この映像でも口で息をする映像が収められています。
ベルツノガエルとウーパールーパーと並べて展示しているので進化の過程を自分の目で見る事ができ、なんとなくウーパールーパーの顔に似ているのがわかりそれを垣間見る?ことができます。 

ウーパールーパーンちゃんの映像はこちら 
http://youtu.be/4Ofq9hWsC6Q
エサは、キャットを与えています。

比較的この種の中では大変おとなしいですね。

ですが単独飼育が無難です。

水質は中性がいいようです。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ