今週でJNCMが主催する平日ボランティアが終了する。
この平日ボランティアは、昨年の5月のGWから始まった被災地災害支援プロジェクトだ。
震災直後は多くのボランティアが被災地で活動していたが、
GW後は平日のボランティアが減るという状況と情報をキャッチしたため、
JNCMでは平日一週間を1クールとして平日ボランティアを募ったのがきっかけ。
あれから一年半が過ぎた。
私も被災地入りが覚えているだけで70回以上だが、ほんとによく続いたと思う。
これは多くの方の祈りと支援の結果だと思う。
ボランティア人数は250名を超え、文字通り北は北海道、南は沖縄までボランティアが参加。
この平日ボランティアは本当に被災地にとって必要な事だったと思う。
しかし、震災から一年半、災害から復興へと支援は変わっていき、支援方法も変わってきた。
そして今被災地が直面している問題は、
【風化】 だ!
これは最大の問題であり、復興に大きく影響する問題だ。
ナザレン国際援助委員会としてこれに対応すべく、支援方法を変えて行かなくてはならないという事となり
次のステップへとシフトしていく事となりました。
そのため、平日ボランティアを終了し、これから次の世代に明日の日本を担ってもらう為にもスタディーツアー・復興支援商品の販売、被災地情報を伝えるパネル写真展などにプログラムをシフトしていきます。
どうぞこれからも被災地の為に、お祈りください。
まずは被災地のことを覚え、風化を止めることが私たちの最大の今やるべきことなのですから。
PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/618/一年半続いた平日ボランティアが今週で終了!!
COMMENT