忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボランティアバーチャルツアー第二日目


今日はボランティア二日目。

朝6時起床して、朝のミーティング。

そして朝ごはん。

お味噌汁がおいしかった!!


ハイエースに乗車し、高速道路を使い、いざ!東松島へ!!

高速料金、ガソリン代もJNCMが負担されているとの事。

本当に至れり尽くせりです。


途中、仙台・若林区の津波の現状を高速から見つつ、

1時間弱のドライブを経て、東松島市ボランティアセンターへ。


ナザレン・JNCMは震災後、すぐに先遣隊を派遣し、東松島市に物資等も供給したとの事。

また現在では避難所支援も行っており多岐にわたっている感じがする。

県外からの公式団体としてナザレン・JNCMは承認を受けているそうだ。

また道具を一式持っているので大変重宝される。。

ボランティアセンターでマッチングの作業が行われた後、、

さて今日の午前は床下の泥だし作業だ。


臭いはさほどない。

けれどもヘドロの厚さは10cmもあった。


どれだけ土嚢を積み上げても終わらない感じがした。


けれども、依頼された被災者の方も一緒になって作業を手伝ってくれた。

その姿に勇気付けられ、それだけでなく断ったものの差し入れもいただきお腹も満たされ、

元気いっぱいに泥だしができたと思う。

昼食は近くのコンビニでおにぎり等を買い、午後に備えてパクリ。

午後の作業はというと、庭の泥だし。

こちらも順調にことが進む。

雨具が必要だと思ったけれども、グローブをはめるだけで作業ができた。


合計4時間の作業ということでちょっと疲れもあったけど、宿泊場から帰った後の温泉は大変気持ちがよかった。


夕食-今日はチキンステーキ- でお腹も満たされ、雑談に花が咲く。

だんだんとこのチームも打ち解けてきた。 一体感があってとても嬉しい♪

夕食後には、今日の感想・思いをみんなでシェア。


その後、心を休める時間を持つ。今日も心が洗われる。


ミーティングは自分の考えていることと違う意見もあり、色々と勉強になり、しかも楽しいII

ここにきて本当によかったと作業したみんなが発表していた。


さてミーティングが終わったところで、


今日も川のせせらぎとカエルの合唱を聞きつつ、おやすみなさーい!!

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ