忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども達に伝えたい

あなたは何を中心に置きますか? (創世記19章1~29節、詩編19篇10節)

 

今聖書箇所を読みました。

 

ここにでてくるソドムという町はどんな町だったんでしょうか?

 

ソドムの町は、自分と違う人。

 

例えばお客さんを招かない町だった。

 

自分とは違う人を嫌いそしていじめ、暴力をふるったんですね。

 

人はみんなそれぞれ違うはずなのに自分に合う人しか好きにならなかったんです。

 

このような行為をするソドムの町の人たちを見て神様は深く悲しまれました。

 

しかも、神様の言葉を信じる人が10人もいなかった。

 

そして、アブラハムの親戚のロトさんが

 

「ソドムの町がなくなっちゃんだよ、逃げてくれ!逃げたほうがいいよ」

 

と、自分の親戚に訴えても・・・・ロトさんの親戚からはこういう答えが返ってきます。

 

「ソドムの町が滅ぼされる?そんなことがあるわけないじゃないか?ばっかじゃないの?」

って。

 

そう誰もロトさんの事を信じてはくれなかったんです。

 

誰にも信じてもらえない。

 

 

これほどつらい経験はありません。

 

私も小学校のある出来事を今でも覚えています。

 

それは、算数の授業で、割り算の宿題をみんなで答え合わせするというものでした。

 

例えば

 

「6÷3は2です。どうですか?」

 

とみんなに尋ねるんです。

 

それが合っていたらみんなで

 

「あってまーす」

 

と叫び、間違っていたら

 

「まちがってまーす」

 

というものでした。

 

僕の席の前の人たちが

 

「どうですか?」

 

とその宿題の答えを言っていくとみんなが

 

「あってまーす」

 

と声をかけていました。

 

そして僕の番がきた。

 

そして私も答えをいいました。

 

「●は●●です。この答えはどうですか?」

 

って。

 

 

すると、みんながいっせいに「ちがいまーす」

 

と叫んだんです。

 

 

私は自分の答えに自信があったので、

 

「まちがっていないよ~」とみんなにいうと、

 

「そんなわけないじゃん」

 

「お前がまちがっているよ」

 

といろんな人が私を攻撃してきたんです。

 

 

でも結局、僕の答えがあっていた。

 

 

この意味、わかりますか?

 

 

人は勝手なんです。

 

 

私も勝手、そしてあなたも勝手、み~んな勝手なんです。

 

 

私達人間は自分たちの答えが間違っているのに、

 

人数が多いから「俺たちは正しい」んだと決め付ける。

 

 

今日の聖書にでてくるロトさんも同じような状況におかれました。

 

 

神様の正しい言葉をみんなに話したのに、みんながロトさんがウソを言ってるよと思って決め付けたんです。

 

「そんなのあるわけないじゃん!ばっかじゃないの?」

 

と言って・・・。

 

人は、間違っているのに自分と同じような人たちがたくさんいると自分もそうなんだと信じちゃいそうになります。

 

でも断言しましょう。

 

 

この世界にあって一人を除いて正しい人は誰ひとりいません。

 

じゃあ正しい人は誰でしょう?

 

それはイエスさまです。

 

そしてイエス様の事が書かれているこの聖書が正しいんです。

 

みんなは誰の事を信じていますか?

 

友達ですか? 親友ですか? 学校の先生ですか? 家族ですか? いやお金ですか? ゲームですか?

 

あなたは何を信じてる?

 

友達?親友?

 

 

何を信じているか?

 

これは本当にとても大切な事なんです。

 

最近よく人を殺す事件のニュースが多いですが、あれはなんで起こるんでしょう?

 

それは友達から裏切られたからなんです。

 

親友から裏切られたからなんです。

 

学校の先生から裏切られたからなんです。

 

お金から裏切られたからなんです。

 

だからみんなこの世の世界がめちゃくちゃになればいいと思って、人を刺すんです。

 

じゃああなた自身は信じているものが裏切られたからと言って人を刺しますか?

 

友達から裏切られたら人を刺しますか?

 

親友から裏切られたら人を刺しますか?

 

 

学校から裏切られたら人を刺しますか?

 

 

家族から裏切られたら人を刺しますか?

 

 

お金から裏切られたら人を刺しますか?

 

でもそれは違う。

 

 

神様は「殺してはならない」と言われる。

 

あなたが何を中心に置くかで人生は、変るんです。

 

 

だからあなたには何が正しくて何を中心に信じるのかをここで知って欲しい。

 

 

それは友達でも親友でも家族でも学校の先生でもお金でもありません。

 

 

それは神の御言葉なんです。

 

 

あなたには神の御言葉を是非信じて欲しい。

 

それは神もあなたに求めておられる事だから。

 

神は、あなたを愛しているから、あなたに罪人として罪を重ねて欲しくはないんです。

 

 

どうぞ、いつもあなたが読んでいる聖書の御言葉をもう一度しっかり覚えて信じて欲しい。

 

 

今日、十戒もみんなで覚えました。

 

1.あなたには、わたしのほかにほかの神々があってはならない

2.あなたは自分のために偶像を作ってはならない

3.あなたは、あなたの神 主の御名をみだりに唱えてはならない

4.安息日を覚えてこれを聖なる日とせよ

5.あなたの父と母を敬え

6.殺してはならない

7.姦淫してはならない

8.盗んではならない

9.あなたは隣人に対し偽りの証言をしてはならない

10.    あなたの隣人の家を欲しがってはならない

 

中学校や高校に行くと万引きブーム的なものが必ずあると思う。

 

「お前万引きしたことないの~」

 

と、友達から馬鹿にされ、自分も万引きをしないといけないような雰囲気になる。

 

でも、そんな自分の心に迷いを感じたら神が「盗んではならない」と言われた事を思い出してほしいんです。

 

そうしたら必ずあなたは誘惑の言葉に打ち勝つ事ができると思う。

 

それは神が共にあなたとおられるから。

 

この世の世界にはいっぱい間違った事が多い。

 

そして友達も先生もお金も私をそしてあなたを裏切るときがあると思う。

 

 

でもそんなときは神様の言葉・この聖書の御言葉を信じてください。

 

みんなが

 

「その聖書の御言葉は違うよ!」と言ってもそうじゃない。

 

正しいのは御言葉なんです。

 

御言葉を信じて生きていけば必ず神様がいつもみんなそばにいてそんな間違いから守ってくれます。

 

そして自分が間違ってしまったとしても、神様は赦してくれるはずです。

 

間違った意見に惑わされそうになったり、友達からの間違った誘いがあったときは必ず神様の言葉を思い出してください。

 

そしてまず神様を第一に信じて生活していきましょう。 

 

お祈りします。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ