忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関西学院大学の学生達(エコハビタット)が来てくれました!

今日の京都新聞にこの事が記事になりました。

6f48f063.JPG







ちなみに手前に映っている男子学生は私と同じ鹿児島出身との事、、、なんだか懐かしく、嬉しいな~!

昨日から、今日の朝にかけて兵庫県にある関西学院大学の学生40人が花園教会に来てくれました。

これはNGO「ソルト」というフィリピンのごみ山周辺で暮らす女性達・子どもの地位向上のための
チャリティーイベントで、「FES10」という企画。

詳しくはこちら⇒http://fes10no2.blog122.fc2.com/


※花園教会もNGOソルトの支援活動を行なっています。

自転車で京都~宝塚、姫路~宝塚の2チームに分かれて、各ショッピングモールでタオル・缶バッチ、ストラップの販売、

DSC01469.JPGDSC01479.JPG





これはイズミヤ:六地蔵店 の様子。


DSC01474.JPG


そして募金活動を行うと言う事です。 

DSC01485.JPGDSC01499.JPG





DSC01498.JPG
これは京都タワー周辺で行なわれた募金活動の風景。

この日は37度、たぶんアスファルトなので40度近くはいっていたのでないでしょうか?

それほどに暑い中、学生達は募金活動を行なっていました。脱帽です!!

どうぞ近くに行かれた際は、どうぞお買い求めください&募金の程、よろしくお願いします!!

募金活動&販売が終わった後、花園教会に来てくれました。

DSC01503.JPGDSC01504.JPG





自転車の数、ハンパないですね(笑

DSC01505.JPG
この企画には自転車班とは別に、スタッフ班もいるのです。

よく考えられた企画&サポートだと思います。

スタッフは、救護や給仕など自転車班のサポートに周ります。
スタッフ班・・・炊事中。。。

↓みんな荷物を2トントラック2台に分乗。。スタッフ班の乗用車2台。
DSC01506.JPGDSC01507.JPGDSC01510.JPG










遠くに見えているのが花園教会です!見えますか!?

DSC01508.JPG


パノラマで撮ったらこんな感じ。。。


DSC01511.JPGDSC01513.JPG










今日の食事は、、、、冷しゃぶのようです。

妻で牧師の美香さんは学生の皆さんに、

串かつをプレゼント!喜んでくれました

みんな体力勝負ですもんね!

ご飯の後は、皆さん銭湯へ。。


DSC01517.JPGDSC01520.JPG





教会の様子&靴箱
大学生のパワー&数の力はすごい!! 圧倒されます。しかし、学生達を見るとこちらもなんだか嬉しくなります♪

DSC01522.JPGDSC01523.JPG





8月16日は京都の「送り火」という事で、地元のスポットを紹介しました。みんな大文字&「妙」の文字が山に映った姿をはじめて見た様で、感動していました!!左写真の奥に映っているのが大文字です。
40人がみんな見れて、こちらもひと安心・・ホッ(笑)

DSC01524.JPG
送り火から帰って来た後は、カキ氷を私達夫婦からプレゼント。

「カキ氷ってこんなにうまかった?」と連呼しながら笑顔で食べている
男子学生もいましたよ!


その後、私から学生の皆さんにプレゼンを行ないました。
DSC01526.JPG





題は
「市場原理主義と民間意識、その問題点」
 &
「雇用と右傾化と戦争の関係」


みんな疲れているのに、よく聴いてくれました。ありがとう!!

その後は、11時半までミーティングを行なっていました。すごいな~。

そしてその後、

DSC01532.JPGDSC01534.JPG各班で作業分担。。

本当によくやる学生達。。。

お疲れ様です!








そして、、、、就寝。。。

DSC01535.JPG
朝は6時起床。

朝食はコンフレークとバナナと牛乳みたいです。








DSC01557.JPGDSC01561.JPGDSC01572.JPG






自転車を準備して、各班毎に点呼&体操をしていざ次の販売地に出発!!

DSC01569.JPG
出発前に、みんなで記念写真♪♪






153e8c61.JPG
スタッフとも記念撮影!!

最後の片付け、掃除も完璧にこなし、キレイにして
出発していきました。
ホント、よくやるな~すごい!!


あとまだまだ最終目的地までは遠いけれども、怪我のない旅になり、この企画が大成功するようにお祈りしています。

また来て下さいね!!


-------------------------
2010年8月28日(土)10:00~17:00 (※雨天決行)

には大阪のATCピロティ広場で、彼ら関西学院のイベントがあるそうです。

■「途上国の現状を知ってもらいたい」
もう一つの「愛は地球を救う」

詳しくはこちら⇒ http://www.atc-co.com/atchall/event/index.html

どうぞ足を運んでみてください!!

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ありがとうございます\(^O^)/

エコハビメンバーの保護者です!うちの娘は姫路ルートを自転車で出発して走っております!1日目の販売所へ様子を見に売り上げにも微力ながら協力に出かけました。猛暑の中、みんなで頑張って声を呼び掛け、支援活動をしている姿を見て感動しました。京都でのお世話を頂きホントに感謝いたしますとともにメンバーの元気な活動様子や教会での様子が鮮明にわかり嬉しく思いました。彼たちの活動が世界に広がりますように私も心から願います。ありがとうございました!

>応援隊さんコメント感謝です。

コメントありがとうございました。
またブログの記事も見てくださり感謝です!
大学1・2年生の頑張りもさることながら、3・4回生・院生の学生さん達のサポートも本当に決め細やかなものでした。これらのような企画はサポートが命なのでよく練られた企画だと思います。脱帽ですね!!
また皆さんが元気でゴールされる事を京都の地より願っています。
彼らのこれらの活動が広がっていきますように私も願いつつ。。。
来週には京都の学生達が私達の教会を訪れてくれるのですが、関西学院の学生さん達ともいつかタイアップできれば大きなムーブメントに少しずつ繋がっていくのではないかと夢見ています。
ともあれ、彼らの今の活動が将来生かされて祝されたものになりますように。。

TRACKBACK

Trackback URL:



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ