忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釜ヶ崎-こどもの里『平和学習』

私の大学時代、「日本は戦争をしてもいいんじゃないか?」

そんな事が議論されていたときだった。

私は議論自体は勿論いいと思うのだが、

第二次大戦の事、戦争の悲劇をおじいさんやおばあさんから聞いたり

自分で他の国で見たり、聞いたり、体験したことをほとんどしていない中での、

この議論は危険極まりないと思う。


私も第二次大戦のことは、中国人や韓国人と一緒に住む事によって、

自分で戦争史を勉強したし、

広島に行き、原爆投下の当時の様子を被爆者の方から聞いたり

ミンダナオ島での内戦の状態を体験したことによって平和の重みを初めて知った。


よくこういう言葉を耳にする、、、

「戦争を経験した人は戦争に反対し、戦争を経験したことのない人は戦争をしたがる」

と。


平和の重みを知っているか知らないかでは議論の深みがまったく違う。


さて、、、、そんな事を思う今日この頃ですが、今日の午前中、釜ヶ崎の「こどもの里」で平和学習をするとの事で、行ってまいりました。


DSC01418.JPG




こども達は真剣な眼差しで映像を見ていました。

雇用と右傾化、、、戦争は密な関係があります。 

あるフリーターの方が「希望は戦争」という論文を出された事がありますが、まさにこの釜ヶ崎は、雇用や格差の縮図。

そのような場所での平和学習はとても重要だと思いますし、私も教会で平和学習をしたいと思っているのですが、

その参考にさせてもらおうとこの平和学習に参加&お話を聞いてきました。

なかなか、よいときとなりました。

一番印象的なのは、その平和学習のあとのこどもの感想に、

「原子爆弾は、この世界に必要ないと思う」(小学校・低学年の女の子)

とあった事です。

DSC01434.JPG




みんなまじめに感想文を書いていました!



私達がちゃんと平和について後世に伝えていけば、こども達は賢いのでそれを引き継いでくれるものです。


「今の若者は!!」 で片付ける大人こそ、その伝える責任を負っていないと私は思います。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ