この度、NPO法人NCMジャパン京都事務所が主催する
居場所支援ボランティア向け『発達障害について』の研修会に参加しました。
京都市児童福祉センターの職員で発達障害のフィードバックで長年仕事をされ、講演活動もされておられる岡崎達也氏より様々な事柄をレクチャーしていただきました。
2時間半という長丁場でしたが、児童福祉センターの働きのお話しや発達障害に対する大変わかりやすい講演で時間を忘れていました。
発達障害の相談がここ数年で9倍以上になった事などを皮切りに児童福祉センターの大変さ・実態、発達障害側の方の視点、様々な点を聞く機会が与えられました。
私が最も印象的だったのが先天性の発達障害と、虐待や心理的虐待によって引き起こされる障害は見分けがつかないという点でした。
なかなか難しい時代だなあと思いつつ、でもだからこそ歩みを止めてはいけないことも思わされました。
また、ほめることの重要性も知りました。日本人はどちらかという褒めることがへたくそなので努力することの重要性も感じた次第です。
大変感謝なときでした!
PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/1521/発達障害に関する研修会に参加しました!
COMMENT