忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発達障害に関する研修会に参加しました!

この度、NPO法人NCMジャパン京都事務所が主催する

居場所支援ボランティア向け『発達障害について』の研修会に参加しました。


京都市児童福祉センターの職員で発達障害のフィードバックで長年仕事をされ、講演活動もされておられる岡崎達也氏より様々な事柄をレクチャーしていただきました。

2時間半という長丁場でしたが、児童福祉センターの働きのお話しや発達障害に対する大変わかりやすい講演で時間を忘れていました。



発達障害の相談がここ数年で9倍以上になった事などを皮切りに児童福祉センターの大変さ・実態、発達障害側の方の視点、様々な点を聞く機会が与えられました。
私が最も印象的だったのが先天性の発達障害と、虐待や心理的虐待によって引き起こされる障害は見分けがつかないという点でした。
なかなか難しい時代だなあと思いつつ、でもだからこそ歩みを止めてはいけないことも思わされました。
また、ほめることの重要性も知りました。日本人はどちらかという褒めることがへたくそなので努力することの重要性も感じた次第です。

大変感謝なときでした!







PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ