忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電気を出す魚の発電の可視化を研究中!

花園教会水族館には

電気ウナギと電気ナマズがいます。


電気ウナギは50㎝

電気ナマズは60㎝

と、大型水族館に負けないくらいの大きさです。

ただ、せっかく展示しているのに発電の可視化が進んでいません。

というか、資金もないし・設備もありません。

そこで!手探りではありますが、京都大学大学院 電気電子工学の修士生の力を借りて

現在、可視化ができるように試行錯誤しています!


普通の電圧計では測れない事がまずわかり、デンキウナギを測定するにはウン十万するデジタルの電圧計が必要との事。


インターネットでデンキウナギの構造とすでに可視化されている水族館のシステムについても調べています。

その中で、修士生とこのマリンピア松島のデンキウナギの展示は凄かったんだなあと話題になりました。

そのシステムがこちら

http://marinepia.co.jp/html/nakama/nakama_unagi.html

このデンキウナギの発電を可視化システムを開発された 故 菅原美子氏の研究は当時としては本当に凄かったんですよね。

こういうシステムが他の水族館にあればなあ。。。

写真は今は無きマリンピア松島水族館の様子




うちの教会水族館も頑張ります!!

今日も親子連れの方の来館があり、感謝でした!!


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ