忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソウギョが逝く そして 捌き 命をいただきます

花園教会水族館で親しまれていたソウギョが先日、天へと帰ってきました。


原因はわかりませんが、1メートル超に成長しただけにとても残念です。


まずはキリスト教式の弔いを行い、ソウギョは食用としては高級魚という事もあり

今回、丁寧に調理しました。

昔、築地で働いたり、高級寿司屋の板前補助も行っていたので魚を捌くのはお手の物。

しかし、それでもこんな大きい魚を捌くのは初めて。


出刃包丁と並べてもこんなに大きい。

ウロコを取るのもひと苦労。

なんとか皮をはぎ取ったら、とても美味しそうな身が出てきました。




冷水で身を引き締めた後、


皿に載せて魚捌き終了!

そのあと




バター炒め


 から揚げにしたりして美味しく頂きました。


子ども達もめっちゃくちゃ美味しい!!と評価してくれました。

全然臭みのないソウギョ。

命頂きました。


外来種として厄介ものになっていますが、もし釣ったら、是非とも美味しく頂いてみてください。




PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ