忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花園アクア水完売!?

先日、花園アクア水の記事を載せましたが

花園アクア水⇒ http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/1003/

なんと!たった4日で完売となりました!(無料なので、売ってないですけどね。)



20本ほどあったのがあっという間になくなってしまいました。

私に声をかけてくださる方もいて、

「教会の花がとっても綺麗やから、うちもやってみるわ〜」

と、持って帰られました。

いやーちょっとびっくりです。

教会の人にあげる分がなくなっちゃいました(汗


さらにびっくりなのは、しっかりと使用済みペットボトルが返してある事。


「えっ!リピーター!?」


少し、プレッシャーを感じます。早く水槽掃除しないとね。。。


このアクア水の話をすると、ここで使われているバクテリアは「好気性のバクテリア」なんです。

よく水槽で出回っているバクテリアはどちらかというと「嫌気性のバクテリア」が多い。

簡単に言えば、酸素が好きなバクテリアかどうかという事。

花園アクア水は好気性なので「酸素が好きなバクテリア」です。

ですから、花壇にはもってこい。空気中の酸素を吸ってどんどん有機物を分解していきます。

このアクア水には、魚のふん尿とバクテリアがセットで詰まっているので、植物が喜ぶ栄養分に分解してくれる。

だから植物の発育にいいんですね。

最近、大学院で農業支援の分野で土壌の勉強をしているので、この水槽と花壇の世話が知らず知らず実践になっています。

いやー世の中に無駄な事がない事がこれでよくわかりました(笑


ともあれ、今の悩みはペットボトル不足ですね。

花園アクア水によって地域の方々の花壇が少しでも美しくなった!と思っていただければ嬉しいですね。




PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ