忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「花園ジョイフル子ども会」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

折り紙教室やっています!

本格的な夏になってきました!!

蝉も鳴きますし。

日曜日の子ども会の定例会では【折り紙教室】を行いました。



これは子ども達に折り紙に親しんでもらう事と、脳の発達を促す事も目的としています。


今回の、折り紙はまさに夏!!



蝉です!

是非とも今年の夏も無事に乗り切りたいものです。




来週の定例会はまた水鉄砲をやります!!

PR

今年もこの季節がやってきました!!ウォーターガンバトル!

今日は子ども達が待ちに待ったウォーターガンバトル(水鉄砲大会)でした。

毎年段々とルールなどが確立してきたこのバトル。


今回は2チームに分かれました。

チーム名は「フェニックス」と「斉藤さん」




各チーム、王様と将軍を1人ずつ選びます。

将軍と王様には金魚すくい用のポイを貼り付けた帽子をかぶります。


各チームこの将軍と王様を守りながら、攻撃しなければなりません。

道を挟んで、バトル開始!!

「フェニックス」VS「斉藤さん」の戦い



王様と将軍をとことん守るチームと、捨て身の戦術を用いるチームという特徴のものと



白熱したバトルが繰り広げられました!



あまり、奥に逃げている王様や将軍には、水の雨のギミックが作動



自ずと前に出てこなくてはなりません。

そして今回からのルールで5秒間だけ、相手の陣地に入って攻撃するできる事が出来き、

それぞれが将軍と王様に突撃!!



今回はチーム「斉藤さん」勝利!!


チーム斉藤さんメンバー

攻守ともどもバランスが取れたチームだったように思います。

今年もどんどんやっていきます。

いやーめっちゃ濡れました(汗

最後はみんなでかき氷を食べました!



いやー夏本番ですね。

それから先日、父の日のイベントを教会あげて行いましたが、そこでオカリナを吹くおじいちゃんがいました。

それがきっかけでオカリナを始める子どもが出てきました。

嬉しい限りですね。



こうして引き継がれていくんですね~。









花園教会水族館の募金箱づくり!7月10日街頭募金を行います!

先日の日曜日の定例会では、花園教会水族館の募金箱づくりを行いました。


募金箱は、ペットボトルを使います。


そのペットボトルに貼る【募金をお願いするパッケージ】のデザインを子ども達に考えてもらいました。


それぞれのグループで

『オサカナ』や『なぜか恐竜?』、『夢の中』

というテーマの元、デザインしてくれました。




募金は子ども会の子どもと一緒に

------------
日時:7月10日午後2時前~

場所:阪急電鉄・京福電気鉄道の西院駅周辺

どうぞご協力何卒、よろしくお願い致します。


京都市のユースアクションプランに認定されました!!

<速報>9月11日(日)午後2時~午後5時まで行われる【花園子ども祭り】がこの度、

京都市ユースアクションプランに認定されました!!

これから本格的な準備に取り掛かります!

存続プロジェクトを行っている花園教会水族館ともコラボする予定です!

今年の京都の夏の最後はこの子ども祭りで決まり!!

京都市の中・高校で配布されるリーフレット(13000部)にも掲載される予定です! 

子どもを第一に考えて活動してきてほんとによかった!!と喜びもひとしおです♪

水族館の存続のご支援もどうぞよろしくお願い致します。

認定された事業にのみ使用許可が下りるロゴがこちら↓



なかなか格好いいです!





子どもボランティア大募集!!

子どもボランティアを大募集しています。

水族館を通して居場所支援を行っています。



子どもとおしゃべりしたり、遊んでくれるボランティアを広く募集しております。

現在14名のボランティアの方が活躍してくださっていますが、まだまだ足りていません。


会員85名以上の子ども会です。

-----------------
募集対象
○学生の方・社会人(25歳以下)
○子ども会員が80名を超えるなど、ボランティアの方が必須な状況です。
○シフト制なので、ボランティアの時間の調整がききます。
○様々な家庭環境の子どもが集っていますので子どもと信頼関係の築ける方。
○責任感の強い方。
○当方はキリスト教精神を基盤にした子ども会組織ですのでその事にご理解いただける方。
○長期的にできる方。
特徴
初心者歓迎
土日中心
平日中心

---------------------

応募されたい方は下記より宜しくお願い致します。

来週は父の日だけど、どうする?&かき氷合戦!?

本日の子ども会の定例会では、

「来週の父の日に合わせて何をやるのか?」をチーム毎に考えてもらいました。



去年の父の日から、子ども会と合同で父の日を祝っています。

去年はこんな感じ⇒ http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/910/


子ども達も色々と考えているようで、来週が楽しみです♪

絵本の読み聞かせを行い、



定例会は終了!

そのあと、お楽しみにこのじめじめした季節を吹っ飛ばせ!!というかんじで

かき氷をみんなで食べました。



最初は美味しい!美味しいと食べていた子ども達が、

「余った氷を先生にぶつけよう!!雪合戦だ!」

と言い出して、

なぜか雪合戦が始まりました。


しかし、氷なので当たるとめちゃくちゃ痛い。



集中攻撃を受けました。傘などで防御しました。



あまりにも集中攻撃なので、プチギレて、こちらも氷を大量に削って反撃開始!!


京都は湿気がひどく、大変蒸し暑いですが、そんな気持ち悪さが吹っ飛ぶいい機会でした(笑






第二回ミニ四駆大会と子どもボランティア研修会

今日は定例会後、第二回目となる

【第二回 花園教会杯 ミニ四駆大会】が行われました。


優勝カップです。

昨年の大会から約半年。

昨年負けた子ども達は、雪辱を晴らすためにこの半年改良に改良を重ねてきました。

そして昨年、優勝した子は連勝できるか?という大変緊張する大会でした。



まずはアップダウンのコースづくりから。



子ども達は入念に自分の機体をチェック!

さて大会の始まりです!!


ギャラリーも集まりだしました。

出場するお父さんも駆けつけてくれました!



なかなかこの観衆の中、試合を行うって子どもにとって貴重な経験ですよね。



そして今年はなんと!!昨年予選落ちして、悔し涙を流した子が劇的に優勝しました!

すごい!!

そしておめでとう!!


さすがに勝負の世界は何が起こるかわからないですね。


その試合の後の余興に


亀レース(笑 ちなみにリクガメが勝ちました!


次回は卓球大会をやろうという声があがっています。こちらも盛り上がりますね!!



さて、子ども達が帰った後は、

ボランティアの方の研修会が行われました。

今回のテーマは【発達障害について】

食事をしながら、活発な議論が交わされました!



学生の皆さんもお疲れのところ、お疲れ様でした!

今後もまた研修会を行っていく予定です。










花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ