土曜日になると教会に子ども達がたくさん集まります。
様々な家庭環境の子ども達が集まっています。ここに来ると子ども達も元気になるようです。
大人の中には、【子どもは学童に預ければいいじゃないか】と思う方もおられるかもしれません。
勿論、仕事柄難しい方もいるでしょう。
けれども、子どもにとっても、【学童は仕事場】です
多くの学童施設が定員オーバーです。
なかなか子ども達ひとりひとりをケアすることはできません。
こどもの現状は私たちが子どもの時と大きく変わっています。
例えば、
・共働きで子どもは鍵っ子が多い。
・待機児童ゼロという名ばかり児童館の定員オーバーでひとりひとりのケアはできません。
・子どもの世話は祖父母だが子どもの体力についていけず、子どものフラストレーションはたまるばかり。
・地域は鍵っ子ばかりで友達の家に遊びにいけず自分の家でゲームをするしかできません。
しかし、親からはゲームばかりと怒られます。
・じゃあ公園に行こうと思っても、人がいっぱいで、人にボールが当たっては危険という事でボール遊びに規制がかかっています。
また大声も地域に迷惑がかかるという事で。
・昔は路地で鬼ごっこなどで遊べました。キャッチボールなどのボール遊びも。
しかし、今は交通量が多くなり、また高齢者の自転車も多く、危ないという事で、全て禁止です。
・もうひとつの芝生では高齢者は横目でゲートボールをしています。
こんな状況下で、子どもがおかしくなるのは当たり前じゃないでしょうか。
これは子どもだけの責任ではないとおもいます。社会全体の責任です。
花園教会ジョイフルクラブでは、そんな子ども達がのびのびできる環境が与えられるように願い祈っています。
そのひとつの試みとして、土曜日学生ボランティアを募集します。
共に、子どもの笑顔と成長していく姿を共有しませんか?
愛をもって接していくと子ども達もそれに大いに答えてくれ、こちらが癒されます。
募集要項はこちらです。
PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/914/土曜子ども学生ボランティア募集!
COMMENT