今日は父の日でした。
毎年父の日はやってきます。
しかし、花園教会の父の日は毎年変化しているようです。
毎年、説明していますが父の日は母の日同様に教会から始まりました。
ソノラ・スマート・ドッド氏が亡き父親が男手ひとつで自分を育ててくれた事に教会で感謝のときを持ってほしい!と、牧師先生に依頼したの始まりといわれています。
小さい出来事が時を経て、こうして世界中で祝われている事はすごい事だと思いますし、よく考えますと、男手ひとつでというのを読むのは簡単ですが、その感謝に至るまでは本当に多くの苦労があったと思うのです。
しかし、その痛みを神から恵みに変えてもらい、そして父への感謝が与えられる。
これはほんとにすごい事だと思います。
教会には多くの子ども達が幸いにも通ってくれています。
色んな家庭の子どもがいます。
その中にはお父さんがいない家庭もあります。
確かに子どもにとっては大きな痛みがあるはずです。
けれども是非ともこの女性のソノラ・スマート・ドッド氏のその感謝の心が世界に広がっていったように、
痛みのある子ども達だからこそ、他の子の痛みもわかるだろうし、そんな子が世界を動かしていくのだと確信させられています。
さて、午後から子ども達と一緒に壮年会主催の催しに参加しました。
ハーモニカやギター演奏や独唱のあと、マジックが行われ、
子ども達は釘づけでした。
壮年会の方々からお菓子が配られ、子ども達でお菓子パーティを行いました。
子ども達の笑顔がとても素晴らしかったです。
やんちゃで大人たちから怒られる事も度々ですが、本当にカワイイ子たちです。
ミニ四駆とマリオカートにはまっていますが、、、(笑
是非とも大きくなったら世界に羽ばたいてほしいと、こころからそう願っています。
最近は掃除がほんとにうまくなった子ども達!
今日は雑巾がけの勝負を挑みましたが、撃沈されました(泣
PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/910/父の日!花園2015版!
COMMENT