花園教会の小型水槽にいるおサカナさんです。
バルーンペンギン・テトラは、ペンギンテトラの改良型で、その名の通り、黒い模様がペンギンに似ている事からこの名前がつけられています。
バルーンというのはまさに体が風船のように丸いからです。
現在の体長は3・5cmほど。
性格は温和です。
ペンギンテトラは気性が荒いとよく言われますが、改良型のバルーンもその要素は少しはあるものの他の魚を死に至らせるという事はほとんどありません。
例えば、バルーンペンギンテトラ1匹、他の魚1匹などの状況下では追い回すこともあるかもしれません。
基本的にバルーンテトラも他の魚・ネオンテトラなどの小魚は5匹程度、群泳させる事をお奨めします。
またネット情報は基本的に参考程度にしてください。
水槽・水質・水温の状況によって変わってくるのでやって見なければわかりません。
全ては失敗から始まります。
バルーンペンギン・テトラは水質にもそんなにうるさくありませんし水温も30度でも問題ありません。
白点病などになったら30度に水温を設定したら治ります。
ちなみに花園教会では水温を28~29度に設定しています。
PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/688/熱帯魚図鑑④ バルーンペンギン・テトラ
COMMENT