毎月行っているナザレン国際援助委員会のボランティア。 私はその責任者です。
今月は、東松島の宮戸島という場所での漁業支援でした。
花園教会からも1人40代の男性が初参加!
ボランティア自体も初という事で緊張した面持ちでしたが、蓋を開ければかけがえのない経験で非常に楽しかったとのこと。
詳しい写真はこちらから⇒ http://goo.gl/FkMBs
具体的には東松島に面した宮戸島という島の月浜海岸で海苔養殖の筏作り
今回の津波によって生産設備一式が失われたんですね。
そのため、トヨタ財団から支援を受けて生産の設備を購入し、海苔胞子をくっつけるための約七メートルほどのイカダを現在、作っています。
そのイカダをつなぐロープをきったり、結んだりというのが今回のボランティア。
小学生も参加です!
まだ海苔の生産ができていないので、今年の冬季の生産を目指しておられるとの事です。
今回のボランティアも大変貴重な体験でした。
今回は、台風4号が迫っていたのでとても心配でした。
関西でも多数の被害をもたらした台風でしたが、ボランティア期間中の台風とういうのはこれまで経験がありません。まあ私だけが東北にいったときには経験はあったんですが。。
ボランティア初参加という方などもおられたのでこちらとしては責任がありますからどうしようと思いましたが、
そこは漁師さん。
台風がちょうど近畿地区に上陸しつつあったボランティア一日目、
海の近くで午前中作業をしていたんですが、漁師さんが今日はそろそろ引き上げましょうと提案されたんです。
私たちは、まだ天候も大丈夫そうだし、午後もできるのではないか?
と思ったんですが撤収の作業が終わりを迎えた途端、風がすごく強くなり、雨もふってきたんです。
さすが漁師というは自然と生きているな~、すごいな~と思わされました。
本当に頼りがいのある方々で行動力があり、精神力が強い方々で、
しかもイケメンが多かった!!
今回参加していた女の子達もかっこいい!といっていましたし。。
良かったらあなたもJNCMのボランティアに参加してみてください♪
PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/571/東松島でのボランティア 花園からも参加!
COMMENT