忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

被災地の小学校にて国際交流の促進を!


フィリピンを支援しているNGOソルト( http://salt.or.tv/からフィリピンのカシグラハンの貧しい子ども達が

【メッセージカードを被災地に送りたい】

とメッセージカードを託されたことを9月に打診され、始まった文通プロジェクト第二弾。


今回、東松島の地元住民であり、「教育を考える親たちの会」代表の川村氏の協力により、

東松島市立矢本東小学校と文通を開始する事が決定しました。


そしてフィリピンのカシグラハンの子ども達から100通のメッセージカードと現地のお母さん方が作ったマグネットが届き、JNCMが責任をもって届けました。

600ccee1.jpgf9e6fa77.jpg







ちゃんと「矢本東」とネームされています。『矢本東小学校オリジナル』です。

1b6f8cde.jpg







また今回のフィリピンからの支援は、特別な意味を持っていると校長先生もおっしゃいます。

それは

「貧しく、自分たちも支援される側であるにも拘らず、

自分たちのなけなしのお金を募金したり、自分たちの事を顧みずメッセージを、しかも一生いけないかもしれない国の人の為の事を考えてくださる。

今回の支援は、被災地支援されている私たちも学ぶべき事が多い」


と。


DSC09013.JPG




矢本東小学校の工藤校長先生


5.jpgDSC08595.JPG




左写真:3・11後にカシグラハンで行われた東日本大震災追悼パレード
右写真:メッセージカードを書いたカシグラハンの子ども達



そこで、

矢本東小学校の子ども達にフィリピンの事を知ってもらおう!と言う事で、今回JNCM委員:篠澤師、阿部師がフィリピンの事をプレゼンする全校集会が行われました。
3.jpg4.jpg





600人の全校児童+職員の先生方の前でまず10分間、フィリピンの事、そして今回の支援についての経緯を大型スクリーンを使ってプレゼンを行いました。

2.jpg1.jpg




その後、5・6年生に対してより詳しくフィリピンの文化・食べ物、そして貧困の問題を45分に渡ってプレゼンと質疑応答を用いて行いました。

6.jpg7.jpg






子ども達は本当に真剣に聞いてくれました。

子ども達が震災の事をバネに世界に羽ばたいてくれることを願っています!

感謝です。

DSC08999.JPG




矢本東小学校ではバトンの活動が盛んでした。


<プレゼンした感想>
海外の事を知らない・世界の貧困の事がゼロベースの子ども達に10分間で伝える事の難しさ・そして凄さを今回知らされました。 伝える事ってとても大切なんですね。 


10分間プレゼンの製作時間:4時間




今回の講演は、矢本東小学校公式ブログでも紹介されています。 http://higashisyo.blog.so-net.ne.jp/2011-11-22
 
<JNCMブログから転記>
 
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ