この聖研も77回を迎えました。
そして新一年生も4月に迎え、その新一年生がこの5月も率先してきてくれました。
いやー嬉しいですね。
ニュージェネレーションズの勢いを感じます。
そして、今日は外部からも2名も来てくれました。
聖研の面白さを伝えてくれての結果ですが、
「人を呼べる・また呼びたい聖研になってきたんだなあ~」
なんだかしみじみ嬉しいですね。ジーンときます!
さて、そんな聖研ですが、全然関係ないですが、
今アメリカで話題になっている「ハンドスピナー」を紹介しました。
私も結構はまっています。楽しいです。
聖研中もずっと回してました。
ともあれ、今日のアイスブレイキングでは
【入れ替わってみるなら誰?】というお題から始まりました。
・色んな理由がありました。
背が高い人に入れ替わりたい!、朝早起きしたい!、女性・男性と入れ替わりたい!
ストイックさがほしい!
など様々な意見がでました。
さて、本題ではルカ10章25~37節の【善きサマリア人】がテーマに!
有名な箇所ではありますが、新しい人たちで議論するとそれはまた違う意見が出て、新鮮でした。
その中でも「隣人とはなにか?」という事が学生たちには「?」が多かったようです。
他にも「愛するということがよくわからない。」
「永遠の命ってなに?」
「隣人とは寄り添う事ではないか?」
様々な意見が飛び交いました。
今回も人数が多かったですが、いい議論ができました。
私からは「是非とも、隣人を感じるというところから始めてみてください」と伝えました。
感じる事は結構難しいし、楽ではありません。
でも他者を感じる時、今まで自分の中では見えなかったものも見えてくる。
これからここにいる学生たちが世界のいろんなところに出かけて行くときにも、思い出してほしいですね。
必ずそれらが糧になる事でしょう。
今日の聖研も感謝! PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/1336/第77回京都大学YMCA地塩寮聖書研究会 ~隣人とは~
COMMENT