花園教会水族館では今から一か月前から実はこっそり、幻の魚の水族展示を始めました。
その名は
「モンゴル・タイメン」
別名:アムールイトウ
出典元:ネオジオグラフィック
TwitterやLINE@ではご紹介したのですが、こちらでは報告していたと勘違いしていました(汗
もし最新情報が必要な方はTwitterやLINE@で登録いただきご確認ください♪
※LINE@は「花園教会水族館」、「@bwe3595w」です。
今は体長15㎝ほど。
しかし、飼育が確立されていないのでどこまで成長できるかわかりません。
冷水を好むことから、春~夏にかけての高温でどうなるか戦々恐々です。(勿論水槽クーラーは準備済みですが、、)
この「モンゴル・タイメン」、今の日本の水族館でこの魚の水族展示がなされているのは確認したところで琵琶湖博物館だけでした。
それくらい貴重!で幻なのですが、
地域の子ども達や大人の方々に熱くお伝えしても
「ふーん、そうなんだあ、、」という返事ですぐに別の場所へ、、
でもいいんです!
いずれ子ども達が世界にでていって、ロシアなどで釣りに出かけ、そのタイメンを釣った時にはその貴重さがわかるでしょうから。
その
「あ!そうだったんだ!」
という気づきが大切なのであって、
そんな気づきが与えられる教会水族館であり続けたいと心から願っています。
PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/1275/幻の魚:タイメンの水族展示始めました!
COMMENT