京都新聞に花園教会水族館の記事がでて、早くも大きな反響があり、記事に出た本人もびっくりですが、
<京都新聞記事より>
ともあれこれまで温めてきた企画をちょっと試験的にやりたいと思います。
その名も
【花園アクア DE ブック】
その名の通り、水槽を見ながら本を読んでいただくという企画です。
ただそれだけ。
BOOKの意味を見ると、
私たちがイメージする「本」や「著書」の他に
聖書であったり、知識であったり、帳簿、名簿など、調べてみると様々な意味があります。
そこでせっかく花園教会水族館があるのですから、
ゆったりと本を読んでもらえる環境を作っていきたい、、そう思ってきました。
これまでは子ども達が遊びながら水槽を見ていたのですが、中高生や大人がゆったりと水槽を見る機会はほとんどありませんでしたので、、
私自身も聖書や専門書・淡水魚関連書物を読むのが大好きなので、私もこの企画が楽しみです。
ですから、
●自分の好きな本を持ってきてもよし!
●聖書を読んでもよし!
●参考書を読みながら自習してもよし!
●聖パウロ館にある絵本(英語もあります)を読んでもよし!
●水族館にあるアクアライフの本を読んでもよし!
●本を読むならOK!
※成人向け雑誌やゲームをしながらというのはNGです。
また雰囲気として、図書館や書店をイメージしているので私語はできるだけ周囲への配慮をお願いします。
そんなときとしたいと思います。
また、こんなことはまずないと思いますが、もし多数の入場があった場合は入場制限するかもしれません。逆に誰も来なかったりして(苦笑
まず第一回開催日は、
☆ 2月3日(水)午後6時半〜午後9時まで ☆
入場無料
(エサ代:カンパ歓迎!)
仕事帰りの方・学生の方など色んなに来ていただければ幸いです。
コーヒーと紅茶だけは用意させていただきます。
もしお菓子をシェアできる方はお菓子持参ください
(このシステムは子ども会でも行っており、美味しい!!という共感のツールでもあります。)
※午後6時までは、小学生を中心にしたちびっ子たちの遊び場になっていますのでご注意ください。PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/1051/2月3日:第1回【花園アクア DE ブック】の開催のお知らせ
COMMENT