忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「花園ジョイフル子ども会」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野外礼拝&一日遠足のコラボイベント

今日は日曜日!

日曜日の午前はキリスト教の礼拝が行われます。

しかし、今日は野外で礼拝をやろう!!という事になり外に飛び出しちゃいました。


ただそこで礼拝やるだけじゃなくて、子ども達も楽しめるピクニックや遊びも取り入れちゃおう!という事になり、コラボイベントが実現♬


そしていざ宝ヶ池公園へ!




ここはまだ観光客がいなくて地元民が遊べる場所としてホントにうれしい限り。

野外礼拝ではギター一本です。

絵本の読み聞かせをしたり、聖書ウルトラクイズをしたりと大変盛り上がりました。



ウルトラクイズはこんな感じ

第1問 聖書は全部で何巻からできているでしょう。
A。66巻 B.56巻  C.水道管

全問正解者はいませんでしたが、子どもの中で10問中8問正解の子もいました。

その子たちは毎週日曜日「聖書の学び会」に出ている子ども達!さすがです♬




礼拝後は、みんなで楽しく食事。



自己紹介をして、

午後は宝ヶ池公園の【子どもの楽園】で遊びまくりです。


私はパターゴルフを楽しみました。



そして川遊びも大いに盛り上がり。



雨が降らなくてホントに良かった!!

明日からまた現実ですが、この一週間も元気に頑張りましょう♬
PR

名古屋研修旅行も無事終わり、5月突入へ!!

長い事、ブログの更新ができず申し訳ありません。

色々と年度初めは、子ども会の手続きや子ども居場所支援の行政との協議などでなかなか手付かずでした(汗


子ども会の名古屋研修旅行は2日目は東山動物園にいき、新幹線で京都に帰ってくるというプランでしたが無事に終了しました!!




コアラアイス美味しかった~!!

これからもブログをよろしくお願いします♬







名古屋研修旅行一日目『名古屋港水族館』

この度、近畿地区を飛び出して東海地区に子ども達を連れてやってきました。


ほとんどの子が東海地区に来たことがないという子で、春休みもあまり出かける事が難しい子も含めて、

せっかくだから冒険しちゃおう!!という事になりました。



今回第一日目は、名古屋港水族館を中心に見学します。


実はこの名古屋港水族館先日、水族館マニアさんの中で満足度第一に輝いた水族館なのです。



なんせ水槽がデカい!! そして広い!!


イルカパフォーマンスも最高です。

京都水族館とは比べ物にならないほど、面積が広く、子ども達も全てを回り終わるまでには足が棒のようにでした。


そして名古屋港水族館のあとは、「南極観測船ふじ」を見学。


船に乗るのが初めてという子は興奮が収まりません。

またバイオハザードに出てくる船のシリーズに似せてバイオハザードごっこなるものをやっていました。

まったく!!




最後は、教会の方が子ども会のキャンプのためにご寄付下さり、子ども達には名古屋名物の味噌カツを堪能させることができました!

子ども達も名古屋名物に感動しておりました。

この場を借りまして感謝いたします。



一日目も無事に終了です。

明日はもっとハードになりそう(苦笑


エッグハントでアゲアゲ!!

昨日はイ―スター・復活祭でした!

明日からの名古屋研修旅行も手伝って、

子ども達のテンションもアゲアゲです!

今年のエッグハント(卵探し)は、室内でやりたい!という子どもの声があって

やってみました。

各グループに分かれて、

「子どもが隠して 子どもが見つける」

結構見つからないもんなんですね。

かなり盛り上がりました。









そして、4か月ぶりに京都に帰ってきた子ども会会員の男の子が教会に遊びに来てくれました!


私より背が高くなっていました。

今年は高校受験!是非とも頑張ってほしいです。

それではこれから名古屋研修旅行です!

まずは名古屋港水族館を目指します。

ラインナップ:工作と折り紙

2週間以上更新ができませんでした。

年度末なんで何かとドタバタとしています。

ちなみに水族館を始めて早5年目ですが、

経験上春先は生き物が不思議に☆になる確率が高くなるんですよね。

人間も3月は自殺防止月間ですし、冬から春に変わるというのは大変なことなんですね。


春先を無事に過ごしたいものです。

さて、この2週間の出来事を少しラインナップ。

・水族館に提供している折り紙教室を子ども会で行いました。





サメです!折り紙で珍しいですよね。

次の週は、工作教室




水族館にいる熱帯魚のイラストを貼って花園教会水族館オリジナル下敷きを作りました。



子ども達はとっても喜んで持って帰っていきました。


「サメの折り紙」や「花園教会水族館オリジナル下敷き」は花園教会水族館に来てくださったお子さんにお渡ししています。

ぜひどうぞ!




お別れの時期、、、

子ども会には多くの学生のボランティアさんが子ども達と遊んでくれています。


そんな学生さんも勿論ずっと、学生であるわけではなく社会へと巣立っていきます。


この時期はそんな学生さんがこの子ども会からも巣立っていくのです。


今週の日曜日の定例会は巣立っていかれる3人のボランティアさんのお別れ会を行いました。



子ども達はこの為に色紙を用意し寄せ書きをしました。



今回卒業される方で一番長いのは2年してくださった方です。

その方のお別れの言葉です。


『子どもたちは体力が豊富でついて行くのが大変でしたが、いい運動の機会でした。

また子どもとの接し方や会の運営についてなど、考えることもたくさんあり、よい学びとなりました。

2年間ありがとうございました!』


どうぞこれからの新しい生活が祝福されますように!!






弓矢を作りました!

今週の子ども会定例会では工作が行われました!

今回の工作は?

【弓矢】です。

しかもこの弓矢をコップとストローで作るというんですから驚きです。



子ども達も真剣です。


コップで作る弓矢は威力がありました。これもまた驚きでした!

子ども達も作った後は、的に向かって一直線。



ちゃんと的に当たった子にはご褒美という事もあり、さらに真剣。

日頃、だらけた子が一番真剣になり、ご褒美を2つもゲット!

そんなもんですね。



<子ども会員募集中!!>
毎週日曜日午後1時~午後2時まで子ども会定例会を行っています。

どなたでもご参加いただけます!


子ども会では子ども会の共済会に加入しており万が一の怪我も保証されます!



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ