忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「花園ジョイフル子ども会」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユースシンポジウムのFacebookにて紹介されました!

ユースシンポジウム実行委員会のFacebookのファンページがあります。

https://www.facebook.com/ysspzm2015

そこではユースシンポジウムに出展する各団体が紹介されています。



その一団体として「花園ジョイフル子ども会」も紹介されました。





他団体の紹介もとても参考になり、『京都には色んな団体があり、活動してるんだなあ』というのも新たな発見です。


是非チェックしてみてください!


先日はアクアリスト友達のナザレン本町教会へ。

うちで繁殖させたレッドファイヤーシュリンプを届けてきました!


↑これですね↑

教会の皆さんも喜んでおられるそうです。



水槽余っているのでよかったらアクア生活してみませんか(笑
    ※ウォータサーバーの話ではありません(苦笑




PR

ちょっとほっこりするミニ四駆の物語&ボランティア女子学生

今日は土曜日!

今週初めに、この学区で小学生下級生を狙った暴力事件のせいか、子ども達がひとりで日中で歩くことがほとんどありませんでした。


その反動からなのか?

土曜日は午後2時〜午後5時までが開放時間なのですが、朝10時から子ども達が集まってきました。


確かに大人と違って、子ども達にとって一週間というのは時間は永遠のように感じるくらいに長い時間です。


ですからとっても早いですが開放する事にしました。



そんな中、ひとりの少年がミニ四駆を嬉しそうに持ってきました。


ここ最近、ミニ四駆で遊んでなかったので、

そろそろ子ども達にとっても潮時なのかなあと思っていましたが、

話を聞いてみるとそうではないらしいのです。


私:「おお!そのミニ四駆どうしたん?」


子ども:「おばあちゃんに買ってもらったねん」


私:「そうなん?」


こども:「あのな、この前、僕の誕生日やったねん!だからおばあちゃんが買ってくれたんや」


確かに、この子はミニ四駆を持ってきていませんでした。

当時は、あんまりミニ四駆に興味がないのかな〜と思ったらそうではなく、自分の誕生日が来るまで、ミニ四駆を買ってもらうのを、じっと我慢していたんですね。

なんと健気な!!

ミニ四駆をお父さんが作ってくれたという事で、走らせたんですが、

ミニ四駆は改造してナンボ!


あんまり早くなく、なんとなくがっかりした感じでした。


今日はちょうど、

当子ども会で 【ミニ四駆先生】と呼ばれている京大の機械科の学生が来てくれるので、


「午後、ミニ四駆先生がくるねん!だからその時、改造してもらおうか!!」

と約束。その間、私のできる範囲で改造しました。

ただ、部品が足らないので、彼らがご飯を食べに帰った時間に、

猛スピードでミニ四駆の改造パーツを買いに走りました。


そして午後、

ゴオオー!ゴオオー!とコースをミニ四駆先生のおかげで、猛スピードで走りぬくミニ四駆に改造されました

  



子ども達にとってミニ四駆先生が来るのはホントにうれしい事で、先生の周りには男の子の人だかり。




いやー今日も子どもの笑顔が見れて嬉しい限りでした。


そして今日は、念願だった女子学生の土曜日ボランティアが来てくれました。


ただすでに集会所は『コース』を走らせているミニ四駆と、そのコースを猛スピードで回る騒音で、男の子の世界に少々びっくりした様子でしたが、

その中にいる女の子や幼児と遊んでくれました。引き続き、このボランティアに来てくださるとの事で、感謝!感謝です!




いやーホント、皆さんに助けられているな〜とつくづく思わされます。


そして今日は新たに子ども会に加入してくれる子どもも与えられ、感謝な時となりました。


ともあれ明日が本番の定例会!

明日はおじいちゃん・おばあちゃんに、これまで頑張ってきた歌を披露する日。

高齢の方々は喜んでくださるかな〜。


明日もワクワクドキドキです♪


ユースシンポジウム事前説明会に参加しました!

本日夜、中京青少年センターにてユースシンポジウムの事前説明会が行われ、

花園ジョイフル子ども会の代表として私ともう一人のスタッフで参加しました。


一年に一度行われるシンポジウムで、今回、花園ジョイフル子ども会にも出展依頼があり、出展させていただこうと思い、事前説明会にやってきました。


このような事をさせていただくことは初めてですが光栄な事です。



私たちは午後1時〜の『トークフリマ』というイベントから参加させていただきます。

200名近くの方が訪れるというこのシンポジウム。

是非ともお近くの方は、参加されてはいかがでしょうか。

【9/27開催】『人生はサバイバル!!』ユースシンポジウム2015

http://ys-kyoto.org/blog/youthsymposium/


さて、話は変わって久しぶりに烏丸三条付近を歩いたら、おしゃれな店がたくさんありました。

同じ京都に住んでいますが、環境が全然違います


この建物、なんだと思います??


実は




スーパーでした!おしゃれすぎる!




新風館の夜景


アクア水と水道水の実験、花のつぼみの数はアクア水の方が断然!

しかしまだわかりません。。

お詫び:子どもボランティアにご応募くださった方々へ

本日、子ども会へのボランティアを希望される方と面談をさせていただきました。


その中で、ボランティアを知ってくださった媒体は

『activo(アクティボ)』


http://activo.campus-web.jp/articles/45804

であることがわかったのですが、そちらに応募したけれども子ども会からの返信がなかった旨をお知らせいただきました。

確認しましたところ、当方にactivo(アクティボ)経由で応募された方々からの連絡について、当方がアクティボ側のシステムについてしっかりと仕様把握できなかったことが原因であることがわかりました。

その結果、多数の方々からご応募頂いたにも拘らず、返信できておりませんでした。

この場を借りまして深くお詫び申し上げます。

これまでご応募いただいた方につきまして、早急にお詫びのメールをさせていただきましたが、

7月にご応募いただきましたおひとりの方のみ、アドレスに返信ができない状態となっております。

もしこのブログをお読みいただき、7月に応募したけれども返信が当方から来ていないという方がおられましたら、

またもしボランティアしていただけるという事でしたら、大変お手数をおかけいたしますが、

こちら syukyokaikaku@hotmail.com までご連絡いただけないでしょうか。

この度は、ご応募くださった方々には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

何卒、よろしくお願い申し上げます。


花園ジョイフル子ども会 代表:篠澤俊一郎

子どもにとって禁断のテーマ【勉強】をあえて挑戦!取り上げます。-ジバニャン分類表が神がかり!?-

この9月より『勉強』というテーマをジョイフル子ども会で行う事にしました。



子ども会はただの『遊び場』ではなく、

子ども達にとっても、また保護者にとっても『必要な場』となって、様々な問題を共に祈り、一緒になって解決できる道を模索していきたい、、そういう場所になってほしいというのが子ども会の希望です。

さてさて、記念すべき第一回は『何のために勉強するの?』



子ども達に聞くと

●受験に必要

●いい職業につくため

などの答えが返ってきます。

 
 


勿論、それも大切ですが、

とても大切なのは

【大人になって、自分で学べるようになる】

というのが大切であるという事がプレゼンで話されました。

  


プレゼンの様子をみてなるほどな〜と筆者も考えさせられました。



分類表として妖怪ウォッチが上げられましたが、すごいのひと言!


初の試みでしたが、少しずつですが子ども達にも伝えていければと願っています。

 
今日のプレゼンの配布資料。

子ども会会報『ジョイフル子ども通信』第4号を発行

『ジョイフル子ども通信』第4号を次回の定例会にて発行します。

電子版はいち早く、お見せいたします。

・今回のトレンドは

●京都市主催、シンポジウムの出展

●夏のスクーリングの報告

●9月より教育アドバイザーによる『勉強・学び』の時間を設ける試み

●同志社大学・京都大学の学生たちによる土曜子どもボランティアの開始



「オープンカフェ」と「子ども会の新プログラム」と「ユースシンポジウムへの出展」

昨日の日曜日は、あいにくの雨模様でしたが、

オープンカフェには多くの方が来てくださいました。

そして楽しんでいただいたとの事で、少しずつですが認知されてきたように感じます。

心から感謝いたします。


さてそのカフェの時間を同じくして、昨日も子ども達が集まりました。



昔、ジョイフルクラブで使っていた部屋ですが、さすがに今ではかなりの手狭です。

しかし、子ども達はなんのその!

ここで椅子取りゲームをやっちゃいました。

無謀ですね(笑

楽しいひと時になりました。

さて来週の日曜日より、花園ジョイフル子ども会では

子どもが苦手、でも親は悩む

「勉強!」というテーマに挑戦していきます!

これがどんなものなのか? というのは、これからのおたのしみです!

今回、この『勉強』というテーマに対して、賜物(タラント)のある方が与えられました。

これからの活動が楽しみです。


さて、それとは別に、実は『花園ジョイフル子ども会』、京都市が関連しているシンポジウムに参加する事となりました。

京都市の市報にも掲載されているシンポジウムです。



この8月に出展依頼がありました。

花園ジョイフル子ども会の活動に評価・ご理解いただけたことに感謝すると共に、しっかりと準備していきたいと思っています。

またそちらについて随時このブログで紹介していきますのでお楽しみに♪





花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ