忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「花園ジョイフル子ども会」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンプ前でテンション高め??悪戦苦闘も、、、

来週の日曜日・春分の日は、子どもたちを連れてキャンプに向かいます。

今年の春キャンプは22名の参加予定です。去年より倍増しています。


しかし、子どもたちはすでに気持ちはキャンプ一色。




それもそのはず。

小学校では5年生からキャンプに出掛けます。

それまではお泊りはないのです。

しかし、花園ジョイフル子ども会では日曜日の定例会にてチームワークを養ったり、友達を気遣う事を指導し、訓練の場としているので、小学生低学年でも受け入れています。


子どもたちに掃除をさせるのもチームワークの一環です。


今日の定例会はいつも以上に子どもたちのテンションが高い状態でした!


こんな日に限ってスタッフやボランティアが少なく悪戦苦闘しました(汗

水族館を見学されている方もおらえ、ちょっと両立が大変でした。



今後、この花園教会水族館と子ども会が調和した形が求められるように思いました。


来年度に向かっての新たな課題です。

頭を悩ます課題ですが、けれども喜びをもってチャレンジしていきたいと思います!




教会員の方々とNHK京都での「花園教会水族館」の放送をみました。


さて来週のキャンプはどうなることやら、、、











PR

花園ジョイフル子ども会が京都市&教育委員会 / 青少年育成団体に認定されました!

この度、花園ジョイフル子ども会が京都市青少年育成団体として認定されました!

また京都市教育委員会の野外活動施設においても青少年育成団体として認定されました!



ホントにホントに嬉しい事です。

これはひとえに、スタッフ・ボランティアの方々の尽力です。


この場を借りまして御礼申し上げます。


子どもの環境は刻一刻と変わっていますが、花園ジョイフル子ども会はイエス・キリストの慈愛の心をもって、子ども達に接し、共に成長していきたいと思っています。


会員数が85名を超えつつある今、来年度はよりパワーアップして頑張りたいと思います。


またここでお願いしたいのは、学生ボランティアがホントに足りません。

是非ともご協力の程、よろしくお願いします。




焼き芋大会-花園ジョイフル子ども会

花園ジョイフル子ども会にとって2月の定番と言えばやはり焼き芋作り


昔は落ち葉を集めて野焼きして芋を放り込んでいたものが都会ではそれはほとんど経験できません。

ですから焼き芋はスーパーの焼き芋機でやるものだと勘違いしてしまう子ども達も多くいます。

子ども会で行う焼き芋大会は今年で4年目に突入!

まずは、みんなで楽しく掃除から開始です!

雑巾がけ選手権、3連敗しました(泣




今年は人数が増えて、コンロ2台を設置しましたが、それ以上に子ども達が集まりました。



今回はじめて参加した子どもは3名。

スタッフを合わせると30名を超えます。




ですからこんな感じで焼き芋が陣取ってしまうのです(笑



うちの特徴は

焼き芋大会と言ってもそれで終わらないところ。



せっかくBBQコンロつかうんだから、違うものも焼いちゃえ!!というカオス企画が大好きなのです。

今年は、、

ポテト



マシュマロ


フランクフルト、、定番ですね!

サラミ!?、、、ビールがほしくなります


和牛!?


もう焼き芋じゃないじゃん!!と大人たちからはツッコミが入ります。

これがいいのです!いや、これでいいのです♪ 楽しいのが一番!



そして昔は私が購入していたのですが、今年は子ども達が自主的にもってきました。


これもうれしい限り。


私が恒例のお菓子焼きを披露しました。駄菓子を焼いて食べるのも美味しいのです!



そしてラムネも焼いてみようと思ったら、

逆に子ども達から

「先生!網から落ちるからやめとき!!」と注意されました(笑

多分来年はコンロもう一個必要になるかと思います。

来年は何を焼こうかな〜♪

子ども達からは「今年はナゲットないの?」と注文が入り、

思わず「おい!!」


でした。


それから今日でスタッフの中に就職で京都を離れる青年がいて簡単な歓送会もおこないました!

ありがとう!!未来の自衛官!!




 

花園ジョイフル子ども会の折り紙教室

<花園教会水族館情報>

明日26日は休館日。27日(土)は臨時休業する事となりました。
28日(日)は午後2時過ぎ〜開館(但し、牧師は会議のため不在)

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

-----------------------------

この2015年度も終わりを迎えようとしていますが、花園ジョイフル子ども会ではまだまだ会員の登録が続いています。

この2月で会員数80名を超えました。

この時期は2016年度に向けて会員の更新時期なのですが、卒業・引っ越しなどもあり会員数が減ると思われますが実際には思ったほどでもなさそうでほっとしています。

子ども会が発足して9カ月を迎えます。

この3月には春キャンプも行われ、参加人数は昨年の1・5倍となりそうです。


<新しいボランティアの方の紹介場面です>


学生のボランティアの方々の応募もまだまだお待ちしています。 


先日の子ども会定例会は、折り紙教室でした。

 

折り紙は、手先を使うため、発達障害・自閉症児のトレーニングにもなり、また幼少期にとっては脳の活性化につながる事から当子ども会では積極的に取り入れています。



花園ジョイフル子ども会には折り紙先生もいますし(笑








日曜日、子ども会定例会;長縄やりました!

今週初めの日曜日、バレンタインデーの日でしたが子ども会の定例会が行われました。


バレンタインデーという事で、教会のスタッフからチョコレートが振る舞われました。


一説によれば、

ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑され
つまり聖ウァレンティヌスの殉教から始まったという節がありますが、真相はわかりません。


さて、そんな中子ども会定例会では久しぶりに公園でレクレーションを行いました。


今回のテーマは大繩とびです。

子どもの中には飛べない子もいるので、

ひとつはゆっくりで初心者コース


もうひとつはめっちゃ早い上級コースにわけて子ども達は頑張ってチャレンジして飛びました!


最初は飛べなかった子どもも、段々と飛べるようになりました。


共にそれを喜び合う、、とても良い共感のときとなりました。

定例会が終わってからも、長縄に挑戦する子ども達もいました。

 


最初はテレビゲームしか遊びがなかった子ども達もこの1年で遊び方が多様化してきました。



とても嬉しい事です!!

---------------

子ども会の学生ボランティアの人数が足りていません! 一緒にボランティアやりませんか?

また花園ジョイフル子ども会では2016年度ボランティアを募集します!

ボランティア応募はこちらから。

⇒ https://activo.campus-web.jp/articles/48342

大寒波の中の子ども会!オサカナクイズ&寒中卓球!?

今日は40年に一度と言われる大寒波。

雪が降るかも?と思っていましたがなんとか切り抜けました。


高齢の方や子ども達が教会に来る際にこけたら大変な事ですし、、、


さて今日は京都は日中でも2度にしかならず大変寒かった。。。


しかし、子ども達は元気です!




まずはお掃除して、そして今日はチーム別クイズ:『オサカナを探そう!!』

ポップアップにある説明書きされているオサカナはどの水槽にいるか?というクイズです。



オサカナクイズは久しぶりですが結構盛り上がりました。

また定期的にやりたいと思っています。


最近はボードゲームも流行っており、ゲームが多様化しておりいい感じです。


テレビゲームだけがゲームじゃない!という事が子ども達もわかってきたようです(笑

 
(写真は土曜日の開放日の様子)

写真はないですが、こんな寒い中、ガレージで卓球している子ども達がいました。

私も付き合わされましたが、ぶるぶる震えながらやっていました。

まさに寒中卓球でした(笑


ユースシンポジウムの報告書

昨年9月に主催:京都市ユースサービス協会、京都市のユースシンポジウムに出展させていただきましたが、

その模様はこちら⇒ http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/975/


その報告書が京都市ユースサービス協会HPにアップされましたのでどうぞご覧ください。



http://ys-kyoto.org/wp-content/uploads/2016/01/10-11.pdf







花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ