忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「花園ジョイフル子ども会」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども会:折り紙編 ~絆づくり~

今週はずっと熱を出していたので(こどもか、、)更新が全くできませんでした。

水族館でも配っている折り紙。

どのように作られているのか?

うちの子ども会には折り紙のスペシャリストがいます。これは真面目な話です。




今回は動画になっています。

子どもたちが水族館の子どもたちのために丹精込めておっています。



またこの折り紙は手先を使うという事で子どもの発達にもいいのです。


子どもたちからこどもたちへプレゼント!

いい絆づくりだと思います。


折ってくれている子どもたちに感謝です!


PR

クリスマスそして春は・・・

秋のイベントは台風などの被害でできなかった行事も多々ありますが、

今年最後のイベントはクリスマスとなります!

子ども会関係のクリスマス会はなんと12月は、3回もあります。

ハロウィンフェスタなどができなかった分、楽しさ爆発できればと思っています。

定例会ではポイント制を導入し、一定以上のポイントをためた子にはイベント参加の権利と駄菓子屋でのおやつ引換券がゲットできます。

そして昨日から、新たなポイントカードに移行しました。

子どもたちにとって最大のイベント参加の権利は、、、

なんとこの春、京都を飛び出して名古屋に1泊2日・しかも鈍行の旅。

というなんとも無謀ともとれる過去最大のイベントを計画中なのです。

新幹線にも乗れちゃうかも、、、

昨日、そのことを発表すると子どもたちは大喜び!


さてさてどんな旅イベントになるのでしょうか。


今から楽しみです。



ナザレン子ども大会!ローラースライダーで大加速♬

今日は近畿地区のナザレン教団が主催する子ども大会に参加してきました。


子どもたちを連れて城陽教会に!




近畿地区の子どもたちが集まる子ども大会です!

まずは牧師先生のお話や賛美して、そして鴻巣山へとハイキングに出発!!


インスタ映えする森を抜けていくと、急斜面が続くルートと安心ルートに分かれてゴールに向かいます!

私たちはもちろん急斜面ルート!



30分くらい歩いてゴールに到着です。

結構大人はここで疲れました(汗


みんなでご飯を食べた後、

子どもたちが待ちに待ったローラースライダー&アスレチックの始まりです!

子どもたちは初めてローラースライダーを体験します。

このスライダー140mもあるそうです。

子どもたちは興奮気味に何度も何度もチャレンジです(^^♪



大人がやると加速が大きくなります。


アスレチックでは鬼ごっこも行い、大人はかなり疲労困憊!!



でも子どもたちにとっては楽しい時となったようです。



帰りは安心コースで帰ります。展望台もありいい景色でした。

今回も子どもたちにとって貴重な体験がいっぱいでした!!

準備してくださった城陽ナザレン教会の皆さんには心から感謝いたします!




本日、αステーション京都ラジオにて花園ジョイフル子ども会と水族館が紹介されました!

本日、αステーションにて花園ジョイフル子ども会と花園教会水族館が紹介されました!

OA時間は、教会の音響を使ってみんなで聞いていました。



出演した北藤くん、、、、めっちゃしゃべりがうまい!!

と話題になりました!

スカウトした牧師さんよりうまいです(笑



すごいすごい!!




10月29日はハロウィンフェスタやりますので是非ぜひどうぞ!!



また、毎月第2・第5日曜日は【子育てお茶の会】も開催中!!


託児ボランティアもおりますのでお気軽にお越しくださいませ♪





雨が降ってやることがない人はラジオを聞こう!!

台風イブイブの土曜日ですが、

台風前日の明日はエフエム京都ラジオ【αステーション】にて

花園ジョイフル子ども会と花園教会水族館が紹介されます♪




10月22日(日)のご紹介内容!
・『花園ジョイフル子ども会の取組について』の紹介
青少年の育成や子育て世代のコミュニティづくりに貢献…?
「花園教会水族館」を運営…?
一緒に活動していただくボランティアを募集中…?
【ゲスト】
花園ジョイフル子ども会 北藤 典也さん


是非ともご聴取ください♪

ラジオ出演無事終了!?

昨日行われたラジオ収録が無事に終わりました!

今回、京都市の「“みんなごと”のまちづくり推進事業」の一環で「花園ジョイフル子ども会&花園教会水族館」が周波数89.4『αステーション』にて紹介されました。



公開は、10月22日(日)午前9時50分~ です。

今回の出演は、筆者ではなくうちのエースが頑張ってくれました!


めっちゃ様になっている。

てか!なじんでる~!

初めてとは思えないオーラです。





とてもいい収録になったそうです。

私よりもいいんじゃ(笑 

私も車でいつも聞いているDJ「川原ちかよ」さんにひと目お会いしたかった。。



是非ぜひ聞いてみてください♪




子ども会定例会!久しぶりのクッキー作り♪

昨日の子ども会定例会では、久しぶりにお菓子作りに挑戦しました♪


うちの子ども会は、男の子が多くこれまであまり【お菓子を作ろう!】という発想になかなかなりませんでしたが、久しぶりに実施しました!


けれども教えてくれる先生は男性の先生です(笑


是非ともここからお菓子職人でたらうれしいですね。

ともあれ、ワイワイとお菓子を作ります。


なかなかやった事のない子は、苦戦していたようです。

なんだかんだと文句のいう生意気なところがありますがそれでも楽しく・美味しくできたようです!







花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ