忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イースターおめでとう!!

先日の日曜日はイースター:復活祭でした。


復活祭とは、イエス・キリストの死からの復活をお祝いするキリスト教行事でも大変重要なお祭りです。


今日は、あいにくの雨模様という事で、教会と聖パウロ館を使って卵さがしをしました。

 
    


イースターエッグも子どもたちに作ってもらいました。


初めての事だったようですがみんな上手にできました。


このよき日に沖縄からの友人も来てくれました。

JNCMの震災ボランティアなどで大変お世話になった一人です。


とても嬉しく思いました。

色んなことで大変な時期ですが、友人が訪れたり、子供たちの笑顔を見ると疲れが吹っ飛びました。

本当に感謝なひと時でした。



聖パウロ館ではジョイフルクラブのCMを流しています。




PR

災害において子どもをどう守るか?

先日、娘が通っているカトリック信愛幼稚園の父母総会で

東日本大震災から3年目を迎え、風化が激しいけれどももう一度、あの震災を忘れないという

園長先生や教員の先生の熱い思いから、私に話をしてほしいと依頼があり、

    
大変僭越ではありましたが、30分お時間をいただき、講演をさせていただきました。


今回は子どもを守る観点から、災害に対する備えや対策、その他、被災地の現状の話をさせていただきました。


そして私が一番伝えたかったポイントは、小さい子どものいる家庭では、当たり前ですが自分の子を中心に目がいきがちですが、

ちょっとひと呼吸をおいて他の子にも目を向けてほしいという事でした。


わが子のお受験や学習塾や習い事への関心、これは大いに結構ですが、

ちょっと視線を変えるとそういうことが経済的に難しい子、発達の障害で苦労している子などがいるのです。

そういう子のためにも関心を少しでも持っていけばこの国の本当の意味での教育の底上げができていく、、私はそう思っています。



帰宅時にある父母の方から声を掛けられ、「自分にできる事を少しでも考えてみたい」とおっしゃってくれる方がおられとても嬉しく思いました。

少しでも今回の講演を通して、父母の方々に何か感じてもらえたことがあれば幸いだと思っています。


聖パウロ館完成記念リサイタル開催!!

聖パウロ館がこの4月に完成しましたが、その完成記念のリサイタルとして

5月11日にクラシックギター界の注目株である長 佑樹氏をお迎えします。


こんな機会は滅多にないのでどうぞご参加ください。

入場は完成記念のため今回は無料です。この機会を見逃すな!





お魚も眠ります!!

魚も眠る、、、、これは知っているようで知らない人は多いのではないでしょうか?


魚も動物です。


魚も寝ないと死んでしまいます。


ただ彼らはまぶたがないので、人間みたいに寝ているかどうかいうのはあまりわかりません。


まぶたがないのは、当たり前ですが、、、水の中にいるので水分の渇きを防ぐ必要がないからです。


しかし真っ暗なところから急に明るいところに出すと、魚たちは急に起こされるため、びっくりしてとんでもない方向に泳いでいきます。


それから最近知ったのですが、寝ているとオサカナさんの目の瞳孔が開きます。

こんな感じで、、


フェスティバムというオサカナさん。

普段はこんな感じ


寝ていると色も薄くなります。寝ている魚さんたちに寝顔はとってもかわいいです。


こちらはスポットメチニスの寝顔



ちなみに赤い目をしている魚を夜見てみると、瞳孔が開くからか、目は赤くなく黒いんですね。

アカメフグなんかの目の変化がすごすぎます。いつか写真に収めたいと思っています。

まだまだ人間には未知の世界があるんですね!

ヤコブの井戸で盗難事件!!

先日、大変悲しい事件が起こりました。


それは、教会の庭に設置されているヤコブの井戸の魚が根こそぎ盗まれてしまったからです。


その事に気付いたのは井戸の水が少ないと思ったことからでした。

乾燥するシーズンなので水かさが減るのはわかるのですが、ちょっと前に水を足したのにあまりにも水かさが少ないなっているので、変だなあと思ってみてみると、、


魚が一匹もいない!!


ここの井戸には広沢の池からもらってきた魚たちが優雅に泳いでいました。

それがたちまち、見えなくなってしまったのです。

あまりの出来事にちょっと事を飲み込めるまで時間がかかりました。

盗まれた!!



魚を盗んで何をするんだろう、、、、と思いつつ、ただここの井戸を楽しみにしているちびっこも多くとても残念です。


犯人にはこんなメッセージを書き、張ることにしました。



心無い人の気持ちは全く理解できませんが、こんな行為に屈せず

これを機会にヤコブの井戸をより良いものにしていこうと思います!!


【後日談】

実はあれから3週間後、朝早く偶然、池を見る機会があり、見てみるとなんとそこには、、、

大きなサギが池の中に入って魚を狙っていました。

すかさず「こら~!!」と叫ぶと大きな翼を広げて逃げていきましたが、体長は1メートル以上はあるサギで、

あまりの出来事にびっくり!!

こんな住宅街にサギなんて、、、、まさしく詐欺(オヤジギャグ)

ともあれ、こんなところにまで目を向けるとは、、、さすが自然と共存している京都だと思わされました。

なので犯人は、サギと思われます。

ちなみにサギってペリカンの仲間になるそうで、

あれだけの大きさフナだったので鳥が食べるとは思えませんでしたが、ペリカンと聞いて納得です。




花園教会・水族館コマーシャル!

花園教会では常時100種類以上の淡水魚を展示しています。

教会としては多くの方々に見ていただきたいと思っていますが、なかなかその事が伝わりにくいのでコマーシャルを作ってみました。


ちょっとでも関心を持っていただければ幸いです。




子育て応援:ジョイフルクラブのコマーシャル!

子育て応援:ジョイフルクラブのCMを作ってみました。

初めてでしたが結構いけた!!


なんだかはまりそう。。毎週日曜日午後1時10分~です♪









花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ