忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は受難週:聖金曜日にイエスの十字架の道行を辿ります。

予告!

今週の金曜日は、イエス・キリストが十字架に掛けられた日です。


この日の午後7時より、黙想会を行います。


テーマはイエス・キリストの十字架の道行を辿る』黙想のときです。


場所は:聖パウロ館:集会所


どなたでもご自由にご参加いただけます。(席上献金あり)

PR

進学式!!

この季節、花園教会では進学式を行っています。


幼稚園に入学する子、小学校に入学する子、中学・高校に進学する子たち


教会あげてみんなで応援し、子ども達のために祈る、、そんな式です。


どうぞこれからの生活が祝されますように!!


 進学式の後はみんなでゲーム!!


聖パウロ館を使い始めました。

四月に竣工した聖パウロ館で様々な集会が始まりました。


黙想会や子育て応援ジョイフルクラブなど。


とっても新しく・きれいな環境です。


是非ぜひ、一度お気軽にご来会ください!

 


ジョイフルクラブでは今日はドングリを使ったキーホルダー作りでした!!



聖パウロ館竣工式!!

    2014年4月1日。

新年度になったその日に、花園教会では『聖パウロ館』の竣工式が執り行われました。



内装はほぼ完成し、外構がまだ終わっていませんが引っ越し等なども考慮し、この日に行われました。


土台だけを見たときは正直、なんて小さいんだ!と思わされましたが、でてみたらあらびっくり、三十人余裕で入れるようなスペースとなりました。


ここを建ててくださった「アフターホーム」の川本社長より建築の引き渡しが行われました。


看板の除幕式も行われました。

  

平日なので出席された方は少ないですが、明日の黙想会より集会所を使用します。



またこの聖パウロ館ができた記念として5月に記念リサイタルを行うこととなりました。


少しずつ聖パウロ館のプロジェクトも動き出してきました。


どうぞこれからの聖パウロ館の働きのためにお祈りください。

完成間近の聖パウロ館。応援くださった方々に感謝!

聖パウロ館の完成まで最終段階に入りました。


昨日、業者との最終的な協議が終わり、最終の支払いも済ませました。


あとは名実ともに聖パウロ館の完成を願うばかりです。


本当に主の助けがなければこうしてここまで来ることは難しかったと思います。


この半年間は怒涛のごとく時が過ぎていきました。


思えば半年前の台風の被災から始まり、さらには消費税の増税とオリンピックの資材高騰が懸念されて

「今、建てなければならない!」という大変な決断を迫られました。


教会関係の建築は、お金という大変微妙な問題をはらむが故に、教会が分裂するという最悪な事態を招くことが多く、この決断に至るまでは本当に悩み苦しみました。

しかし、最後には主に信頼して決断したものの、この半年で500万円を集めなければらならないという大変な課題が与えられました。


教会にとって一番忙しい師走・冬にあって、普段の教会行事もありつつ、

不慣れな融資を受けるための資料作り、献金の募り方、教会への説明、広報、業者との交渉、設計図の見方など、

頭を悩ますことも多く、その為この半年は平均3時間~4時間満たない浅い睡眠でした。

さらには運営委員の方も大変なご苦労をされ、持病のぜんそくで倒れられ入院された方がおられたり、他の運営委員の方は伴侶の方が脳梗塞を起こされ、病院の行き来という大変な十字架を背負われました。

教会員の方も体調を崩される方が増え、日曜日に救急車搬送される事態も起こりました。

そして極めつけには、聖パウロ館をどのように活用していこうかという未来を据えた会議中に、息子が3階の階段から2階へと転落し、緊急搬送。


この半年は順風満帆とは思えない出来事ばかりが起こり、「なんで?」と思うことも正直ありましたが、

しかし、一番感謝なのは、一番苦しいときにこそ寄り添い、ともに祈りあえる家族、そして建築委員の方々、教会員のひとりひとりを神が与えてくださった事実です。

そして支援者も与えてくださいました。

実質、献金を募る期間は3カ月しかなく、

「そんな短期間で500万円なんて集める事なんてできるはずがない!」

と普通は考えますが、でも教会員一同、今こそ目に見えない希望を信じるときと一致団結し、毎週の礼拝後には聖パウロ館が主によって祝福されるように皆で祈る「共同祈願」を行いました。


マザーテレサは「愛は、自分の身を削らなければ他者に伝えることはできない」と言いましたが、まさに教会員の方々はそれを身を以て実行されたと思います。

そしてその想いは他者を動かし支援者を次から次へと起こしてくださいました。
 
支援者も優に100名を超え、最終的な献金額は500万円を超え、約620万円集まりました。

これは奇跡というほかにないと思っています。


聖パウロ館は高齢者・障碍者の方にやさしい施設づくりを目指してきましたが、結局当初の予定であった建築費を超えて、ちょうどこの献金額と融資額を合わせた額となりました。

そしてその最終支払いが昨日だったのです。


この日を迎えられて大変感慨深いものがあります。


もちろん、これから融資額に対して返済していかなくてはなりません。


それはこれからの大きな課題です。


しかし、それでもここまで来ることができたことにまず主に感謝し、そしてこの場を借りて応援してくださった方・献金してくださった方・お祈りくださった方々に感謝を申し上げます。


支援してくださった方には聖パウロ館が正式に稼働していった中でまたご報告させていただきたいと思っております。


昨日初めて、聖パウロ館の十字架がライトアップされました。



それを見上げて思いました。

「ここからが出発だ!」

と。


私たちの信仰は、十字架がありそして復活がある事。

十字架では終わらない。

これからも復活の希望を信じて祈りつつ、伝道・牧会に励んでまいります。


最後まで読んでくださりありがとうございました。


主の祝福が大いにありますように。


 

幼児春キャンプ!!

今年初めて花園教会で【幼児向け春キャンプ】を開催しました。


花園教会創設後、初めての春キャンプです!


今回は初めてという事もあり下見がてらのキャンプでした。


対象年齢も保育園・幼稚園児と小学生です。


今回訪れた府立植物園では、食虫植物が展示されていたり、ポケモンにでてくるキャラクターの原型をした植物があったりと、子ども達も大興奮!

またサボテンや自分よりも一回り大きい葉っぱを目の当たりにして、神様の創造の業の素晴らしさを肌で感じる事が出来ました。

             

そのあとは、京都の山奥のキャンプ場に訪れたところ、大雪!!


もうすぐ春というのにこの雪!!


子ども達だけではなく大人も大興奮の雪合戦と雪だるま作り。


そしてかまくら作り。




1泊2日のキャンプでしたが、大成功でした。



これからこの山奥のキャンプ場は花園教会でも色々と利用していこうと思います!


ホワイトデーと折り紙大会

今日はちょっと早めのホワイトデー!


日頃、お世話になっている女性の方々に子ども達からプレゼント。


中身は、1歳にして初の奉仕をしたケントくんの手形とメッセージカード&お菓子。



そしてジョイフルクラブでは折り紙大会です。

折り紙の先生が手本で折った作品がこちら

↓↓↓




もはやこれは単なる折り紙に非ず、、




子ども達も折り紙の底知れぬ可能性にワクワクして、


  

折り紙が大好きな子どもや初めて折り紙に触れる幼児たち。

初めての子には大きな折り紙を用意してあげて、おりました。

犬とトリを完成させました。



折り紙の奥の深さにみんな感心しながら、とても喜んでいたようです。





花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ