忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海きららと森きらら in 佐世保  森きらら篇

前回の記事では海きららを特集しましたが、今回は森きらら篇です。

「海きらら」から「森きらら」まではシャトルバンが1時間間隔で出ています。勿論、無料です。

所要時間は5分。

元々は佐世保市の経営だったようですが民間に移管されてようですね。

とてもきれいでした。お土産屋も充実してまたクレジットカード決済もできるので県外から来るものにとってはありがたいですね。

最初はあんまり期待していなかったのですが、とーっても充実した動植物園でした。

佐世保に来られた時にはぜひ行ってみてください。

まず目に入ってくるは一面のお花畑。癒されます。


そしてとても興味深かったのは、リスザルの島

サルが水の中に入らない習性を生かして周りを池にしてその真ん中に多数のリスザルが複数飼育されているのです。



小屋にリスザルたちが行き来していました。なんだかジャングルに紛れ込んだみたいです。

キリンもいましたね。

やっぱりキリンはでかい。ペットボトルで差を計ってみる(笑

そして最近、建築されたと思われるペンギン館。

まさにサンシャイン水族館を想起させる空中庭園。

ここでちょっと違うのは上からも見れる事。3F建てなので。

そしてエサやり体験もできるらしい(今回はできませんでしたが、、)



それからサルの檻ではサルが夫婦で何か歌っていました。


温室もあり、そこではビルマホシガメが展示されていました。

そしてなんといっても嬉しかったのは、アルタブラゾウガメの展示です。

うちの水族館にもいるのですが、ここのカメの年季が違います。

なんと86年。


寿命160年~200年。

このカメちゃん、こんな可愛い顔して第二次世界大戦を経験しているのです。すんごい。。





しかも触れちゃいます。


横に住んでいたケヅメリクガメも相当大きいはずなんだけど、このアルタブラゾウガメの前では子どもです。



ミーアキャットもめっちゃ近くで観察できます。飛び出さないのかな?思うくらい。

しかも自己主張がすごい。「俺はミーアキャットだぜ!」という感じ。

時間を忘れて観察できますね。

そして一番びっくりしたのは、マントヒヒへのエサやり体験。

えっ!?マントヒヒ?

早速やってみましたが、 ボス猿がいるようで、



なんだかちょっとエサやりして切なくなってしまいました。カースト社会を知った感じです。

そして最後は、フラミンゴ。

あれ!?両足で休んでる。。。



こんな感じであっという間の2時間半。急ぎ足で回りましたが見ごたえ十分です。

また機会があったら行ってみたい。

そんなこんなで佐世保バーガー食べて帰京する予定だったのですが、、、



あの新幹線人身事故で博多で足止め。。。新幹線ホテルで1泊。



大変な日になってしまいました。

まあ人生いろいろありますよね。

あっ!そうだ帰ったらうちの水族館のアルタブラゾウガメのウンチ掃除です。。とほほ



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ